みなさま、こんにちは白石です。
いよいよ明日で1月も終わりですね。
本当に早いものです。一月往ぬるとはよくいったものです。
さて、本日1月30日はおからのお菓子の日です。
栃木県足利市に本社を置き、大麦に関する食品の製造販売などを行う株式会社大麦工房ロアが制定しました。美容や健康、便秘改善などにも良いとされるイソフラボン、大豆サポニン、大豆オリゴ糖の入ったおからを原料とした同社のお菓子を多くの人に食べてもらうのが目的です。日付は1と30で「イソフラボン(1)」「大豆サポニン(3)」「オリゴ糖(0)」を並べた語呂合わせから1月30日に。
ということで、今回はおからを紹介したいと思います。
おからです。
そもそもおからは豆腐を作る際に大豆から豆乳を絞った後の残りの部分です。おからの色が初夏に花を咲かせるウツギの花に似ていることから「卯の花」と呼ばれたり、調理の際に切る必要がないことから「きらず」とも呼ばれています。
栄養満点な大豆からできたおからは、植物性たんぱく質やビタミンB群、脂質などが豊富で特に食物繊維が豊富です。
おからはサラダやスープ、お菓子作り等色々な料理に活用できます。
また、道の駅北浦街道豊北では、ごまのおからも販売しております。
栄養素たっぷりのごまおからです。低温圧搾でしぼった脱脂ごまは、ヘルシーで、すりごま感覚でお使い頂けます。サラダや和え物、ヨーグルトやパスタ、麵類にかけても美味しく頂けます。
興味のある方はいかがでしょうか。