道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2023.09.17

穏座の〇〇

みなさま、こんにちは白石です。

毎月17日は国産なす消費拡大の日です。

冬春なすの主産6県(高知園芸連、全農ふくれん、熊本経済連、全農岡山、佐賀経済連、全農徳島)で構成する冬春なす主産県協議会が制定しました。4月17日の「なすび記念日」とともに、毎月17日をなすの消費を増やす日にするのが目的です。

ということで、ナスを紹介したいと思います。

ナスです。

ナスは、食物繊維が多く含まれています。果皮の紫色は「ナスニン」と呼ばれる色素で、ポリフェノール類に属します。用途は煮物、焼ナス、天ぷら、炒め物、漬物などと広くたいへん便利な食材です。特に油によくあうので、揚げ物や炒め物に向いています。

ナスの大きさには大長、大丸、卵形から小丸まであり、果形も長形、中長形、卵形、丸形などがあり多彩です。皮の色も濃い紫色だけでなく、白や緑もあり変化に富んでいます。

また、本日はいなりの日でもあります。

日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司。いなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売している長野県長野市に本社を置く株式会社みすずコーポレーションが制定しました。日付は17をいなりの「い~な」と読む語呂合わせから毎月17日に。

道の駅北浦街道豊北では、海鮮いなりを販売しております。

北浦産の数種類のお魚が入ったジャンボサイズのいなり寿司です。

数量限定の商品となっております。

興味のある方はいかがでしょうか。