道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2023.09.20

今日はバスの日

こんにちは。橋本です

最近は「女心と秋の空」とばかりに天候が移り変わりが多く、しかも局地的な雨が降ったりしています。昨日、道の駅が店休日だったので、ちょこっと角島に私用があって行っていたのですが、雲がでてきたなと思っているとすぐに土砂降りに。。。ほんの10分程度でしたが、かなり降ったのでバイカーや観光客は濡れ鼠状態になっていました。でも角島は降っていたのに、橋を渡ってすぐの本土側はほとんど降ってなかったようでした。

場所によって降ったり降らなかったりするので、傘などの雨具は必須のようです。皆様もお出かけの際は、どうぞ雨具をお忘れなく

 

さて、今日は『バスの日』です

1903年(明治36年)、二井商会による乗り合い自動車が京都市内の堀川中立売~七条~祇園の間を走りました。これが日本初の営業バスとされているそうです。最初のバスは、蒸気自動車を改造したもので6人乗り、風雨や砂埃などを防ぐための幌(ほろ)もなかったそうです。

道の駅豊北にも今年の3月18日にバス停が出来、滝部-角島線・肥中-二見線の上下線一日26便が停車しています。

道の駅豊北をご利用される地元の方も便利になった、買い物に来やすくなった。と好評です。また、現在、山陰線は代行バスですが、公共機関を利用して来られる方も立ち寄られていらっしゃいます。

道の駅豊北のマスコットキャラクターの 『ほっくん』がプリントされたバスも運行しており、国道や県道で遭遇される方もいらっしゃるのではないでしょうか?

Processed with MOLDIV

また、バス停の誕生を記念して、路線バスを利用してご来店の方、先着300名様に、オリジナル記念BOXティッシュを進呈しております。

既にオリジナル記念BOXティッシュを取りに来られた方は300名を越えましたが、少し多めに発注していたこともあり、在庫があるそうで。せっかく利用してもらっているので、追加で進呈させてもらっています。

その数も残りわずかになっています。無くなり次第終了になりますので、「道の駅ほうほく」バス停で降車される際、バスの運転手さんが『乗車記念証』を渡してくれるので、情報コーナーへお立ち寄りくださいませ。