700万人記念セレモニーと山口ゆらめき回廊と古代エジプト展と木乃伊とミイラパン
どこから光が落ちて来るのか、木乃伊の顔の所だけ仄明るく浮上っていて、はっきり見えるのである。(中島敦「木乃伊」『ちくま日本文学12 中島敦』筑摩書房、2008年)

道の駅ほうほく 2025年10月4日 山口県下関市豊北町
こんにちは。山田です。今朝の道の駅ほうほくは快晴。お出かけ日和です!
道の駅ほうほくは本日、来駅者数700万人突破記念セレモニーを予定しています。700万人目は、あなたかも…?

9月29日から通行止めの国道191号は、まだ崩れる可能性があるようで、しばらく通れないもよう。北から(下り)は波原交差点🚥、南から(上り)は新二見交差点🚥から、滝部に出て(かあちゃん食堂の三叉路で曲がり)国道191号に戻る迂回ルートがおすすめです🚙

道の駅ほうほく 山口県下関市豊北町
昨日の午前中は激しい雷雨でしたが、午後からは落ち着いたので、道の駅ほうほくから車で約1時間半、山口市で開催されている「山口ゆらめき回廊」に行きました。国宝・瑠璃光寺五重塔(るりこうじごじゅうのとう)がある、香山公園です。

山口ゆらめき回廊 2025年10月5日 山口県山口市
瑠璃光寺五重塔は、室町時代、山口を本拠とした守護大名・大内氏。応永の乱で自刃した第25代・大内義弘(おおうちよしひろ:1356~1400)を弔うため、嘉吉2(1442)年に弟・大内盛見によって香積寺(こうしゃくじ)に建てられました。香積寺が萩に引っ越したため、五重塔は現在、瑠璃光寺となっています。

山口ゆらめき回廊 2025年10月5日 山口県山口市
修復を終えた五重塔が、約1000個のゆらめくキャンドルに浮かび上がる様子は幻想的で、とても素敵でした。今夜も開催のイベントなので、山口市でお時間ある方は、ぜひお出かけください!

山口ゆらめき回廊 2025年10月5日 山口県山口市
道の駅ほうほくから車で約1時間、下関市長府にある、下関市立美術館で開催中の特別展「古代エジプトふしぎ発見!-ナイルの贈り物と秘められた物語-」に行きました。下関市立美術館は、戦前に活躍した呉服商・河村幸次郎(1901~1994)が蒐集した日本近代絵画や古代オリエント工芸が数多く収蔵されていて、「河村コレクション」と呼ばれています。実は下関には、古代エジプトの品が、たくさんあるのです!

今回の展示は、河村コレクションや、古代エジプト・コレクションの知られざる「宝庫」でもある中国地方の美術館・博物館の所蔵品から、いろんな品を展示しています。また今回は、展示室にミイラ作りの香りを体験できるコーナーが!
念を入れますと、「ミイラの香り」ではなく、「ミイラ作りの香り」「死者に手向ける花輪の香り」です。ハーブなどが主で、プッシュしたらふわりと香ります。ぜひ体験してみてください☆

道の駅ほうほくパン工房ラ・メール「ミイラパン」 山口県下関市豊北町
どこから光が落ちて来るのか、木乃伊の顔の所だけ仄ほの明るく浮上っていて、はっきり見えるのである。(中島敦「木乃伊」『ちくま日本文学12 中島敦』筑摩書房、2008年)
今回の冒頭は、中島敦(なかじまあつし:1909~1949)の短編小説「木乃伊(みいら)」から。中島敦は東京生まれ、東京帝国大学国文科卒で高校教諭、パラオ南洋庁書記として勤めました。芥川賞候補となり、創作に専念しようとした矢先に急逝。格調高い芸術性で知られ、「山月記」「李陵」は国語教科書などにも載っています。

道の駅ほうほくパン工房ラ・メール「ミイラパン」 山口県下関市豊北町
「木乃伊」は昭和17(1942)年、芥川賞候補となった「光と風と夢」掲載。ペルシャ軍がエジプトに侵攻した際、武将パリスカスはかつて己であったミイラに出会うというもの。ペルシャが「波斯」、エジプトが「埃及」と表記されています。ミイラはもちろん「木乃伊」!
「ミイラ」という言葉は江戸時代、17世紀頃からある日本語。語源的には、ポルトガル語から来ていると言われています。漢字で書く「木乃伊」は、もともと中国語。『大漢和辞典』によると、14世紀後半、陶宗儀(とうそうぎ)の随筆『輟耕録(てっこうろく)』に、ミイラの作り方(?)が書かれていて、その中に「異民族の言葉で木乃伊と言う」とあるそうです。

道の駅ほうほくパン工房ラ・メール「ミイラパン」 山口県下関市豊北町
中国の「木乃伊」の語源は、英語の「mummy」、オランダ語の「mummie」から来ていると言われます。現代の発音は「mùnǎiyī」…「ムナイイー」でしょうが、数百年前は少し違うかもしれません。
ヨーロッパから入ってきた言葉が、発音にあわせて、中国では漢字で「木乃伊」と書かれて中国から日本に伝わり、日本ではカナで「ミイラ」と書き、あわせてミイラが木乃伊となったのでしょう。面白いですね。

道の駅ほうほくパン工房ラ・メール 山口県下関市豊北町
道の駅ほうほく焼き立てパン工房ラ・メールでは、ハロウィンにあわせて、ミイラパンやおばけパンが登場しています。ぜひどうぞ☆