道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~17:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~16:30

レストラン・・・・・・・10:00~17:00(オーダーストップ 16:00)

定休日のご案内

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2025.12.10

昨日の大相撲下関場所と週末の「たきべぶらっとみちくさマルシェ」

然欲爲力競。故我先欲取其御手。(『古事記』上巻)

 

大相撲下関場所 2025年12月9日 山口県下関市

 

こんにちは。山田です。今朝の道の駅ほうほくは、冷え込んだけれど晴れ。お出かけ日和です!

 

 

今週末の12月13日(土)、道の駅ほうほくから車で約10分、豊北町滝部地区では「たきべぶらっとみちくさマルシェ」が開催されます。下関市立豊北歴史民俗資料館「太翔館」では11時からマルシェと、13時半からジャズライブ。近隣では、地域おこし協力隊「こいもさん」の地域食材を使った料理、高校生チャレンジショップ「道草カフェ」でのスイーツやクリスマスリース手づくり体験など。ぜひお出かけください!

 

道の駅ほうほく 山口県下関市豊北町

 

道の駅ほうほくにも、手芸品が並んでいます。かわいいものもたくさんで、クリスマスプレゼントに良いですよ♪

 

 

昨日、道の駅ほうほくから車で約1時間、下関市向洋町にあるJ:COMアリーナ下関で開催された大相撲下関場所に行きました。道路沿いに無事、道の駅ほうほくの幟旗を確認。青空にはためいて華やかです。オープン当初の入場は、長い行列に並ばなければなりませんでした。

 

大相撲下関場所 2025年12月9日 山口県下関市

 

キッチンカーなどの出店も多く、お土産どころもすごい人だかり。午前中しかいられなかったので、残念ながら取り組み本番は見ていません。午前中は公開稽古を見ることができ、大迫力でした!

 

大相撲下関場所 2025年12月9日 山口県下関市

 

然欲爲力競。故我先欲取其御手。(『古事記』神代巻)

然らば力競べ(ちからくらべ)せむ。かれ我まずその御手を取らむ。(『古事記』神代巻)

それなら力比べをしようじゃないか。だから私がまずそちらの手を取らせてもらおうか。

 

大相撲下関場所 2025年12月9日 山口県下関市

 

今回の冒頭は、『古事記』神代巻、日本神話のいわゆる「国譲(くにゆずり)」のお話から。日本を開いたイザナギ・イザナミの夫婦神の子どものうち、末っ子のスサノオは地上に降りて、土地の娘と結ばれました。その子孫たちが、国つ神として大地を開拓します。そこへ、スサノオの姉で天を治めるアマテラスの子孫たちが、天下ることになりました。

国つ神にとっては、苦労して開拓した大地を、天から勝手に降りて来て寄越せという話。当たり前ですが、天からの先遣隊と国つ神とで争いとなり、「力競(ちからくらべ)」で決着をつけることになりました。天から遣わされたタケミカヅチと、国つ神からは力自慢のタケミナカタ。「タケ」はどちらも「勇ましい」「猛々しい」をあらわします。

 

大相撲下関場所 2025年12月9日 山口県下関市

 

引用部は、国つ神・タケミナカタの言葉で、こそこそ外交交渉するくらいなら、公明正大に力比べで決着しようと申し出、というか、ケンカをふっかけたわけです。タケミナカタはタケミカヅチの手をつかみますが、氷のように冷たくてびっくり。思わず手を離すと、逆に手をつかまれ、投げ飛ばされてしまいます。

タケミナカタは逃げ出して諏訪(山梨県)に至り、そこから出ないことを誓います。一番の力自慢が負けたので、国つ神は降伏し、天下りしてくるアマテラスの子孫を受け入れることになりました。力比べで国の支配者が決まる神話ですが、やっていることが相撲みたいで、どこかほのぼのしたお話です。

 

大相撲下関場所 2025年12月9日 山口県下関市