道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

定休日のご案内

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2026.03.27

春は桜 それで十分美味い

みなさま、こんにちは白石です。

今日から春休みという学校も多いのではないでしょうか。

プロ野球も開幕しますね。

ついこの間、年が明けたと思いましたがあっという間です。

三月去るとはよく言ったものです。

さて、本日3月27日はオンライン花見の日です。

ドローンレースやイベントの企画、ドローンを活用した企画・撮影・編集などを行う株式会社ドローンエンターテインメントが制定しました。日本を代表する花の「桜」を愛でるお花見は大切な日本文化のひとつですが、新型コロナウィルス感染拡大の影響でお花見をすることが難しくなっています。そこでオンライン上で桜の映像を通してのお花見「オンライン花見」をすることで、お花見文化を守り、世界中の人にも親しんでもらうのが目的です。日付は「さくらの日」とされる3月27日。同社ではドローンで撮影した全国の桜の映像のブルーレイ・ディスクを販売しています。

ということで、今回はお花見のお供にぴったりな商品を紹介したいと思います。

お酒です。

花見酒とは、桜を眺めながらお酒を楽しむ風習のことで、日本酒やワイン、焼酎や酎ハイなど幅広いお酒が親しまれています。

桜が咲く時期に合わせて、ピンク色のロゼワインや、春限定ラベルのビールや酎ハイ、桜の香りがするリキュールなどが販売され、毎年多くの人に親しまれています。

お寿司です。

特別な日には食べるものといえばお寿司。握り寿司をはじめ、手づかみしやすい「いなり寿司」などもお花見では人気があります。

スナック菓子です。

おかずやごはんもの、スイーツなども定番ですが、みんなでつまんで食べるのにちょうどいいスナック菓子もあると嬉しいです。レジャーシートの上でパーティー開きでスナック菓子を食べるのは、なんだか特別感がありますよね。

いちごです。

いちごはお弁当の彩りとしても、大活躍です。唐揚げやおにぎり、サンドイッチなどあとに、フルーツがあるとさっぱりします。

興味のある方はいかがでしょうか。