14,000個、青空に舞いました🙌
こんにちは 中野です🐮
今朝、ホオジロの可愛らしい鳴き声で目が覚めました♪ 「今日はとってもいい一日になりそうだ✨」
本日-3月29日、道の駅北浦街道豊北
開駅14周年記念㊗目玉イベント
14,000個の餅まき

「こんなに安心して天気予報を見ていられたのって、何年ぶりかねぇ 🙂 」、 ここ最近は、スタッフとそんな風に明るく話をして過ごせました笑。 餅まきを楽しみにされていたお客様もきっと同じ気持ちだったのではないでしょうか❓
*******
今日は、餅まきだけの一日ではありません。
開駅から14年、なんと初登場🙌 伝統大道芸【猿回し】特別公演 もお楽しみいただきました🐵

遅咲きルーキーズ「梅之助さんとダイソーくん」


・・・ す、すごい👀 ダイソーくん 、 かしこ&かわいい!!! いつもウチの畑で見かけるお猿さんと全然ちがう笑!
日光さる軍団さんのHPでは「日本の伝統芸能・猿回し」について、 ①猿回しは1,000年超の歴史ある伝統芸能であり、②猿が馬の世話や病も治すといわれ、馬の守り神とされていた。③武家では厩舎(馬小屋)の悪魔払いや厄病除けの際にも重宝されていた。④徳川家康の馬が足の病にかかった時には、猿回しの祈祷により病気を治したといわれている。 ・・・等々と紹介されています👀
おかげさまで、とっても縁起の良い15年めのスタートダッシュとなりました🙌 ありがとうございました ♪
*******
いよいよ 餅まきの時間が近づいた頃、これも毎年の風物詩「店内は、ガラガラ」

そして、そして、餅まき会場の和久漁港(道の駅すぐとなり)には、今年もこんなにたくさんのお客様が集まってくださいました!今回、国道191号の一部が工事中のため、下関市街方面からお越しの皆さまには迂回でのご来店となり 大変ご不便をおかけしましたが、会場のこの熱気を目の前に、私、すでに感動してました・・・✨

道の駅北浦街道豊北の餅まきは、 安全に、できるだけお餅が拾いやすくなるように、会場を「一般エリア・シルバーエリア・チャイルドエリア」に分けて開催しております。
いよいよ、14時。

角島大橋を望む最高のロケーションの中、約530名(速報値)のお客様が両手を挙げて、14,000個のお餅は 無事、 和久の空へ舞いました🙌



お餅を眺めながら、 15年めの営業に向けて あらためて心身が引き締まると同時に、たくさんのお客様が応援してくださっているんだ、と、とても心強く感じました。
そして、そして、来年は さらに1,000個増量するのか⁉ 15,000個に挑戦するのか⁉⁉ 乞うご期待 😆