手間と真心の、春の味。
こんにちは 中野です🐮
唐突ですが、 今年って「カメムシ」が多くないですか❓
昨晩、弁当用に別皿によけていたおかず、ほんの一瞬 目を離した隙に カメムシが飛んで来て台無しになりました。。。💦 母に聞くと、新聞を読んでいたら髪にとまったり、コーヒーカップの中に入ったり、そのたびに悲鳴をあげているようです 😯 あの~、わが家だけでしょうか笑
*******
昨日から今日にかけての悪天候、「鮮魚コーナーは品数が少ないかもしれないなぁ。。。」と あまり期待をせずに売場を見に行くと、意外にも!今日は生簀が混雑してました🐟

イシガキダイ、イシダイ、ヒラメ、クロ(メジナ)

大きな真ダイやクエ(アラ)は、もうひとつの生簀に引っ越し🏠
今日は6種類もの活魚が集まっていましたが、魚って、生簀の中で喧嘩とかしないんでしょうか❓ 少なくとも 私は 店内の生簀でそういうシーンを見たことがありません👀
*******
さて、こちらは この時期によく作る私の朝ごはんです ♪
新物のきざみわかめをまぶしまくった笑「めのはむすび」🍙

以前、自分で乾燥わかめ(棒わかめ)を刻んでみてわかったんですが、 「きざみわかめ」(手切り)って ものすごく手間がかかる作業なんですよね、私は 一度やってみただけですぐ音を上げました 😐 💦 なので、 売場に新物のきざみわかめが並ぶと「ありがとうございます!美味しくいただきます!」という気持ちで 購入しています✨
道の駅北浦街道豊北では、豊北町内の生産者さんや中嶋商店海産部さんの 新物きざみわかめ が 入荷しております!


年々と きざみわかめの入荷数は減っているという印象ですので、 購入を予定されている方はどうぞお早めにご来店くださいね ♪