道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

定休日のご案内

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2026.05.16

今年も豊北町初夏の風物詩、花菖蒲園からお知らせ来ました。

こんにちは。橋本です。

今日もいい天気で、山口県の最高気温予想は28℃だそう!沖縄県は最高気温26℃。沖縄県より暑いって・・・。昔々は日本列島で一番暑いのは沖縄県だったように思います。

今週、来週半ばまでお天気が良く絶好のお出かけ日和、洗濯日和、運動会日和になりそうですが、夏日、真夏日になりそうですので、熱中症対策も万全に、そして、日差しも強く、紫外線が強まります。帽子や日傘、日焼け止めなどで紫外線対策も万全にしたいですね。

 

さて、熱中症対策、紫外線対策の季節、道の駅北浦街道豊北(オリジナルキャラクターほっくん)ロゴ入りの帽子がnewデザインで入荷しました。

前回のデザインの帽子は真っ青な色(↓↓↓↓↓↓)でしたが、今回はシックな紺色(↑↑↑↑↑↑)となっています。

因みに写真の旧デザインの帽子はUスタッフが市内イベントの時に使用したもの。そのイベントで、とにかく目立ちたいとの事で、ほっくんのぬいぐるみ(中)を頭頂部に取付けました。けっこう好評だったらしく、その後も外イベントで使えるかもとそのまま現状保存。今新しいデザインの帽子にも付けようか悩み中だそうです。

 

個人的には、色が紺色と落ち着いているので、「ほっくんのピンズ」や「缶バッチ」着けても良さそうと思っています。

お土産に、記念に、熱中症対策にいかがでしょうか?

他にもほっくんオリジナルグッズ商品を販売しております。お土産に、記念にお買い求めくださいませ。

 

話は変わって、『豊北の花しょうぶ』のチラシが届きました。

下関市豊北町滝部向坊にある『遇斯光庵』前の60,000本の菖蒲園です。

開花は5月下旬~6月上旬となっています。

昨日、Yスタッフが帰り道に様子を見に行ってくれました。

まだまだ時期尚早。蕾もなく、葉畑状態だったそうです。

 

天候によって開花時期も変化します。昨年2025年は、6月7日頃に4分咲きでしたが、2024年6月7日はほぼ満開で見頃でした。

(2024年6月7日撮影)

 

今年の見頃はいつなのか・・・・。また新たな情報をブログやFacebookで発信していこうと思っています。まだしばらくお待ちくださいませ。

 

6月5日~7日、遇斯光庵展を開催。こちらも併せていかれてみてはいかがでしょうか。