道の駅 北浦街道ほうほく

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2013.12.15

ハンドベル演奏会

みなさんこんにちは、平田です。

今日はこの季節にピッタリな音色

ハンドベル&トーンチャイムの演奏をしてくださる

ハッピーベルリンガーズの皆様が道の駅ほうほくに来てくださいました。

昨年のこの時期も同じく道の駅ほうほくで演奏していただき、

その際の演奏もとても素敵だったので、自分としても

この日は楽しみにしてたりしました。

 

簡単に楽器の紹介を致しますとハンドベルとは

 

 

 

 

 

 

こんなかんじのその名の通り手で鳴らすベルです。

ベル一つひとつに音が決められておりそれをずらっと横に並べて演奏します。

そしてこちらがトーンチャイム

 

 

 

 

 

 

こちらもハンドベルと同じくそれぞれに音が決められています。

柄の部分を持ち縦に振ると音が出る仕組みとなっています。

こちらはハンドベルよりもさらにやわらかい響きとなり心地よい音色を奏でてくれます。

一般的な認知度でいえばやはりハンドベル>トーンチャイムでしょうか?

自分はどちらも体験したことがありますが一人が担当できる音の数には限度があるので

当然複数人での演奏になるのですがはじめてやるとこれがおもしろいくらい

タイミングが合わず、演奏というより個人が勝手に単音を鳴らしているような

そんな有様になることも少なくなかったです。というかほとんどでした。

 

ハッピーベルリンガーズの皆様の演奏はまずはトーンチャイムによる

千の風になって、続いてエーデルワイスの2曲から始まりました。

トーンチャイム特有のやわらかで透き通る音色は聞いていてとても心地よく、

また曲の雰囲気にもとてもマッチしていました。

3曲目からは楽器を変えてハンドベルでの演奏。

ねこふんじゃった等の童謡からとなりのトトロといった誰もが親しめる

ラインナップで聴いている人たちを自分も含めて楽しませていただきました。

 

 来年もぜひ道の駅ほうほくで演奏してほしいですね。

ハッピーベルリンガーズの皆様、本日はありがとうございました。