道の駅 北浦街道ほうほく

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2014.03.05

春の訪れヽ(*’▽’)ノ

こんにちは(*´∀`*)

ウチヤマでございます(*゜ー^*)v

今日は太陽の日差しは暖かく気持ちがいいのですが

なんたて風が強い(o>ω<o)

展望テラスはビュービューの道の駅でございます(>з<)

 

角島のコバルトブルービーチも本日はこの景色。

見るからに寒い(≧з≦)ノ

私、今日は背中にカイロを貼っております(;^ω^)

3月になり、だんだん暖かくなってきてはいるんですけど

なかなか手放せないですね~(。´_`。)

 

早く春が来ないかなぁ~

ん??

もう3月ということは

春ではないですかっヽ(*’▽’)ノ

ということで、ウチヤマ本日は

身近に見つけた春をご紹介しますね

 

まずはこちら

わかめでございます。

これは家の庭で撮影したのですが、

私の住む角島は2月からわかめ漁が解禁されます。

でも本格的に漁をし出すのは3月になってから。

この時季になるとわかめが干してある家をよく目にします。

なので我が家では春一番の景色といっても過言ではないかもしれないですね(笑)

 

次にこちら。

木瓜の花です。

こちらも家の庭で撮影しました。

ピンクの花がとても可愛いですよね(*⌒ー⌒*)

 

つづいてはこちら。

ふきのとうです。

これは家の裏庭で撮影しました(・∇・;)

ふきのとうは春の訪れを告げる日本原産の山野草、

我が国最古の野菜の1つでもあるそうです。

独特の香りとほろ苦さが特徴ですよね(*´艸`*)

『春の皿には苦味を盛れ』といいます。

それは冬の間にたまった脂肪を流し、味覚を刺激して

気分を引き締めて1年の活動をスタートさせるという意味なんですって(*´∀`*)

私もさっそく、ふきのとう食べなくては…(*’∀’人)

 

そういえば身近な春って全部家で見つけたものばかりじゃないか~!!!

と気づき、ちょっとだけ出かけるとまたすぐ春を発見しました(*≧∀≦*)

菜の花です(^○^)

灯台の近くにたくさんの菜の花が咲いていました♪

このカワイイ花たちを見ると春だなぁって感じますよねヽ(´ー`)ノ

 

そして最後に

つくしです。

春と言えばつくし。

そう思い浮かぶのは私だけでしょうか??(笑)

小学生のときに学校帰りによく採っていたことを思い出します(o^∀^o)

 

みなさんも身近な春を探してみられませんか??

なかなか楽しいですよ(oゝ艸・)