道の駅 北浦街道ほうほく

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2014.05.14

夏も近づく・・・

みなさんこんにちは、平田です。

今朝テレビを見ていますと、本日は日本全域で気温が高いということを言っていました。

なんでも所によっては真夏日に匹敵する気温だとか。

それ以外もおおむね夏のような天気だそうです。

夏のようなというとまるで今が夏ではないような言い方ですが

実際のところ暦の上では先日無事に立夏を迎え晴れて夏への扉を開けたわけです。

とはいえそれはあくまでも暦の上での話であって

5月を夏と呼ぶには少々早すぎる感も否めせん。

夏も近づく88夜。

立夏はこの少し後ですが考えてみるともう立春から88日も過ぎていたことに

驚きます。というより今年ももう半分がたとうとしています。

光陰矢の如し。

ところで先日用事がありお茶屋さんに電話をかけたときのこと

「本日はみんなでお茶摘み出ているので誰もいないんですよ」

なんて返答を受けておもわず

ぁあ~、なるほど なんて心の中で感嘆してしまった私でした。

考えてみれば当たり前のことなのでしょうが、なじみのない身からすると

思わず和んでしまうようなそんな話でした。

ちなみに道の駅ほうほくでは夏になると毎年スタッフの制服が変わり

初年度は「豊北魂」と書かれたTシャツを、昨年度はほっくんが書かれたTシャツを

それぞれ着て皆様のご来店をお待ち致しておりました。

このほっくんTシャツは店内でも色違いの物を販売致しております。

また通信販売でもご注文いただけますので

これはほしい!と思われた方はぜひお買い求めください。

http://michinoeki-houhoku.jp/shop.html

↑通信販売URL

これから小満、芒種を経て夏至がやってきます。

夏至も近づく・・・88夜もないことを思えば夏はすぐそこまで来てるんでしょうね。