道の駅 北浦街道ほうほく

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2015.06.23

グラウンドゴルフ大会開催!ピッチピチなあの賞品も!?

みなさんこんにちは、平田です。

 

よく何かをする日の天気を~日和なんて言い方をしますが、であれば今日は

絶好のグラウンドゴルフ日和だったといえるでしょう。

今回で4回目を迎えるこの道の駅ほうほく杯グラウンドゴルフ大会ですが

皆さまもかなり待ちに待っておられたようで、募集と同時に非常たくさんの方が

申し込みに来られました。

 

選手宣誓は当日1番に会場へやってこられた方が堂々と宣言してくださいました。

全20チームに分かれてそれぞれのコースを順番に回り

そのスコアを競うグラウンドゴルフ

よく間違われるのは『グランド』と言ってしまいがちですが

正しくは『グラウンド』ですのでお間違いなく。

コーン、コーンと軽快にスティックで球をはじく音がグラウンドに響き渡り

同時に歓声や笑い声など皆さんとても楽しそうにプレイされています。

 

そしてすべての競技が終了し、閉会式はもちろんここ、道の駅ほうほくで行われます。

さあ、今年はいったい誰がその手に栄光をつかむのでしょうか、楽しみです。

ちなみにこのスポーツの平均得点はというと今回のスコアではだいたい

45前後といったところでしょうか。

同じホールを合計2回、1ホールは8コースとなっていますので平均3打で

球をフラッグへと入れていく計算になります。

またホールインワンはマイナス3打の特典があるなど、ゴルフと呼ばれていますが

そのゲーム性は通常のゴルフとは一線を画しており、それがまた近年の

グラウンドゴルフブームの理由の一つでもあるのでしょう。

 

さて、待ちまった表彰式は山本駅長代行の挨拶から始まり、続いて

寿賞(本日の最高年齢の方へ送られる賞)

さらに最後から2番目方に敢闘賞が送られます。

そしていよいよ3位からの発表です

3位はこの方

中野すえのさん

1R20打2R17打、計37と平均を大きく上回る好スコアでの入賞となりました。

ホールインワンも1回決めて見事3位です。

おめでとうございます!

 

続きまして第2位はこの方

桐沢修さん

1R18打2R19打、計37打……そうですなんと3位の方とまったく同じスコアなんです。

しかしグラウンドゴルフには同点の場合は、年齢がより上の方が順位が上になるという

年功序列のルールがあるのです。

したがってこの場合は間違いなくこの方が2位となります。

1Rと2Rの打数にほとんど差がないところからもその腕の正確さ、

修練の証が垣間見えます。

この方もホールインワン1回で見事2位。

おめでとうございます!

 

さあそして、100名以上の中から一位を勝ち取ったのはこの方

 

諏訪昇輔さん

1R23打2R12打、計35打と2位とは2打の差をつけての堂々の優勝です。

特に目を見張るのは2R目の打数。

1Rの約半分のスコアと驚異的な追い上げを見せてくれました。

ホールインワンの回数も唯一の2回と他を圧倒する実力を見せつけてくれました。

本当におめでとうございます!

 

さらに1位の方には、道の駅ほうほく名物賞品。

グラウンドゴルフ大会の景品でここまで出るのは世界広しといえど

ここ、道の駅ほうほくだけではないでしょうか!

こちら

大きな、とても大きなさらに新鮮な生きのいい鯛が優勝者の手に渡りました。

しっかりと両手で握ったその重さは

諏訪さんの今までの努力のそれと同じではないでしょうか。

今晩はぜひ、その勝利を肴においしいお酒を楽しまれてください。

 

今回おしくも納得いくスコアが残せなかった方々も、ぜひこれからも練習を重ねて

腕に磨きをかけていってください。

本日は本当にお疲れ様でした。