道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2016.08.15

渋滞緩和のためのルート『元乃隅稲成神社編』

皆さま こんにちは

菊地です 🙂

今日も相変わらずジリジリと暑い朝から始まり
朝から汗だく?

かと思いきや

お昼を過ぎたあたりからポツリポツリと雨☂

久しぶりの雨に「これで少しは涼しくなるかな~?」と少し期待していましたが・・・

激しい雨が降り始めたかと思ったらイナズマの光が空を走り、大爆音!

そして「バケツをひっくり返したかのような土砂降り」

そして凄まじい湿気・・・

屋外にいたお客様も急激な天候の変化にしばらく涼みながらもイナズマと爆音をしばし鑑賞。

ここのテラスからは海と空の様子が観察できるので今日みたいな迫力ある空の変化は見応えあり。(大迫力の虹、時には竜巻などの自然現象の発生を目撃することも 😯

海の上に次々に落雷するイナズマとその爆音と迫力に「おぉ~(汗)」と声が挙がっていました

“通り雨”もその後嘘のように晴れ、今はまたギラギラ太陽が照りつけています(^-^)

昨日はお昼から夜にかけて国道191号線は車が切れることなく走っていました。

角島大橋の上にも車の列がずーっと連なっていたようですね・・・。

渋滞を覚悟してまで足を運びたくなるほどの魅力のある角島。

観光を満喫したあとの帰宅時にどうしても発生してしまうこの凄まじい渋滞に、運転手の方は特に同乗者の方も帰宅までに疲労困憊となってしまうと思いますが・・・

ゆ~っくりと走る角島大橋の景色もまた風情あって良いと思いますよ。普段はなかなか橋の上で停車する機会がないですからね(^-^)

角島の大渋滞は毎年恒例・・・と言うか

確実に年毎にその渋滞の凄さ?規模が大きくなってきていますね 🙂

角島大橋のほか、アメリカCNNに取り上げられ一気に知名度がアップし今では1年を通して足を運ぶ人が絶えることのない観光地となった『元乃隅稲成神社』

観光協会にお問い合わせいただく方の多くが『角島観光』からの『長門市観光』で、特に長門市の中でも元乃隅稲成神社のお問い合わせが群を抜いて多いです。

昨年元乃隅稲成神社に行った時は私たち以外が海外からのお客様。

メディアの威力ってすごいな~と実感した光景でした。

その後私たちは千畳敷へ→東後畑棚田で漁火と棚田の鑑賞をして帰路へ着きましたが、その海外からのお客様も棚田にいたので二度ビックリ。

 

きちんとポイントを押さえて観光スポット巡りしていることに感心しました

と言うか

もはやここ北浦界隈の知名度はワールドワイドですよねっ!!

これからどういった進展を見せて行くのか楽しみですが・・・渋滞だけはどうしても避けられない現実問題。

角島大橋に関しては・・・橋ですので迂回はできないので渋滞必至なのですが(汗)元乃隅稲成神社に関しては『行き』と『帰り』で渋滞を緩和することができるルートがあります。

そのルートが下の地図です。

駐車場に関しても現在は第一駐車場と第二駐車場と用意されているようですがそれでも行楽シーズンには大変な混雑するようです。

角島も元乃隅稲成神社もそうですが、この地域を含め県内には素晴らしい観光地がギッシリ!

快適な観光をするためにもルートを調べておくとスムーズな移動ができると思いますよ(^-^)

何かご不明な点などありましたらお気軽に当駅にあります豊北町観光協会までお問い合わせくださいね

豊北町観光協会⇒083-786-0234

以上
菊地でした 🙂