おはようございます。橋本です
昨日はとても変な天気で、晴れたかと思ったら雨が降ったり、豊北町内の場所によっては霰が降っていたそうです。
そんな中、道の駅豊北では、豊浦西消防署豊北消防出張所の方にお越しいただき、火災を想定した消防訓練を実施しました。
夕方5時に実施
今回は、道の駅ほうほくの従業員が、緊急時に誰が指揮をとり、どのように動くのかを注意した訓練でした。
通報連絡訓練に、初期消火訓練、避難誘導訓練、消火器取り扱い訓練といった火災が起きた際、館内放送をする担当、消防への連絡をする担当、店内にいらっしゃるお客様を避難誘導する班、初期消火班、・・・・とそれぞれの役割を確認し合い実施。
店内にお客様はいらっしゃいましたが、今日は従業員のみでの防災訓練だったので、お買い物をしながら従業員の動きを見ていらっしゃったかと
橋本も消防への119番通報担当になっているのですが、連絡する際にものすごく緊張しました(訓練中の為、実施中の訓練の写真は撮れませんでした。↑↑↑↑は最後の消火器取り扱い訓練中)。
本当に緊急事態が発生した際には緊張以前に慌ててしまうかもしれませんが、、
私たちスタッフがいかに冷静に判断し、訓練をいかせるかが求められると思います。
道の駅豊北では、消防署の方にお越しいただき救命講習も年1回は必ず行っています。
開駅当初よりお客様も年々増ている中、突然体調が悪くなったお客様や、道の駅ほうほく内で転倒し怪我をされたお客様もいたり・・・そうな時、訓練や講習で学んだ事を思い出し、冷静に対応できているように思えます。
そうした瞬間に、訓練や講習がとても大事なんだとつくづく思います。
道の駅ほうほくは、今月3月24日に開駅5周年を迎えます。これからもこういった訓練や講習を行い、お客様が安心してご来店いただけるようにスタッフ一同、精進していきたいと思います。