道の駅 北浦街道ほうほく

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~17:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~16:30

レストラン・・・・・・・10:00~17:00(オーダーストップ 16:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2017.03.17

大正建築 ~ レトロな郵便局舎~

こんにちは 中野です(^^)

 

さて、皆さま

とっても モダンな こちらの建物 を ご存知ですか?

大正12年に建てられた旧殿居郵便局局舎 (きゅう とのいゆうびんきょくきょくしゃ)

下関市豊田町と豊北町の町境近く にある、 レトロな情緒溢れるこの建物は、山口県指定有形文化財(建造物)にも指定されています。(昭和52年指定)

国道435号線 美祢市・豊田町方面から道の駅豊北へおいでになった方なら、このやわらかい浅緑色の建物、けっこう印象に残っていらっしゃるのでは(^^)?

 

3月15日と16日、この旧殿居郵便局局舎 2日間だけ “ 珈琲喫茶館 ” がオープンすると聞いて、昨日さっそく 行ってまいりました(^^)

ほぼ毎日 通勤で前を通りますが、中に入るのは初めて♪

このような大正時代の洋風建築物の現存例はとても少なく、大変貴重なものだそうです。 木造の階段や柱、格子窓などの 何ともモダンな色味、風味、、、

今回の珈琲喫茶館を企画されたスタッフの方々も、 大正当時さながらに とても素敵なおもてなしをしてくださいました *:.。☆..。.(´∀`人)

約95年経った現在、格子窓の外には 静かでのどかな田園風景がひろがっています。 なんとなく、大正時代も この窓からは 今とそう変わらない景色が見えていたんじゃないのかな (*´∀`).。.:*・゜ と 思いながら、 とてもおいしい珈琲をいただきました。

現在の殿居郵便局は、この「旧殿居郵便局局舎」のすぐ隣りにあります。

今回の“珈琲喫茶館” は 2日間だけの特別企画でしたが、 通常は 隣りの殿居郵便局の方へお声かけされれば、旧郵便局舎の見学ができるそうです。

お時間がございましたら ぜひ、 田園風景にとけ込む大正モダンな郵便局に入ってみてくださいね♪  道の駅ほうほくから車で約20分です。

1

1

お知らせ

 3月26日(日)は、 一万個の餅まき大会

今年もやります!!! 一万個の餅まき大会 !!!

おかげさまで 道の駅北浦街道ほうほくは、

平成29年3月24日☆開業5周年を迎えます(^^)

これまでご来店くださった沢山のお客様と地域の皆様への感謝の気持ちを込めまして、

来る3月26日(日) ≪ 一万個の餅まき大会 ≫ を開催させていただきます♫

◆ 一万個の餅まき大会 ◆

 3月26日(日) 14:30~

 和久漁港施設内(道の駅展望テラス下広場)  

※荒天の場合はお餅の配布となります。

 “ほっくん専用” 餅まきマシーン も お楽しみに ♫