道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2017.06.04

今が旬の海の幸!くコ:彡or C:ミ

おはようございます。橋本です

今日も今日とて豊北町快晴!!

 

そろそろ梅雨に入る時期なのに・・・・なかなか雨が降らないと今度は夏の水不足が心配になりますね。

夏の初め、梅雨時期に咲き始めるのは、紫陽花!!

ここ最近、家の近くでも通勤中でもよく紫陽花が色づき始めているのを見かけます。

土壌の酸性度によって花の色が変わり、一般的に土壌が「酸性なら青、アルカリ性なら赤」の花を咲かせるようです。

さて、この時期の旬と言えば、剣先イカ!

 

ブログでも紹介しましたが、レストランわくわく亭で『北浦産 剣先いか活き造り』もスタートしました!(※ただし、天候の影響により入荷がない場合もありますので、事前にお問い合わせ頂ければ幸せます。)

プリッとした歯ごたえに、甘みある剣先イカ噛めば噛むほど味が出る剣先イカは食べる価値アリです

そして、同じく今が旬!!!同じイカですが、『アオリイカ』!

沿岸域に生息するイカとしては大型の部類に入る、大きいものでは50㎝以上、重さは6㎏以上あるものも・・・。肉質は弾力性に富み、旨味が強く、刺身や天ぷら、煮つけなどが美味しいイカです。そして料理屋、料亭などでは高級品とされてたりしてるそうですよ~。

鮮魚コーナーに入荷したアオリイカもトレーいっぱいの大きさ!!!

食べごたえ十分なサイズです!!

剣先イカだけでなく、こちらのアオリイカもぜひご賞味くださいませ~

そして、イカ同様、足(腕?)が沢山ある生き物!「タコ」!!

 

『タコ』もこれからが旬であり、低カロリーで、タンパク質、特にタウリンが豊富で亜鉛も多く含まれていて、夏バテを防止にもいいそうです。

塩ゆでして、刺身で食べてても良し、酢の物やたこ焼き、チャーハンの具材にしても良し色々な料理にしてみてくださいませ~