道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2017.10.20

角島牧埼風の公園のダルマギク❁まもなく開花??

皆さま こんにちは!

菊地です 🙂

今日は風こそ強いですが清々しい秋晴れ♪
海の色合いも濃いコバルトブルーで空の蒼さと絶妙なコントラストを見せています(^^)

 

さて
この時期観光協会にお問合せが多くなるのが角島の牧崎風の公園に咲く「ダルマギク」の開花状況について。

今朝も「ダルマギクは咲いていますか?」「今年の開花は遅いんでしょうか?」などのお問合せが

数日前にはスタッフが足を運んだところ「ツボミどころか全く咲いていない」と聞いていたので見頃を迎えるのはまだだいぶ先だろう、とは思っていましたがやはり自然界の生き物ですのでいつどうなるか分かりません。

ということで!

お昼休憩中実際に牧埼風の公園に足を運んでみました

天気が良いからか園内には思っていた以上の人たちが牧崎風の公園の園内を散策していました。

休憩中の時間が限られているので急ぎ足でダルマギク群生地へ。 

ダルマギクの綺麗な薄紫色の花はまだ目にすることはできませんでしたが、近くまで寄ってみるとポツリポツリと小さなツボミが出ていました(´▽`*)

ダルマギク群生地の周りには寄り添うように「ホソバワダン」が可愛らしく黄色い花を満開に咲かせていて黄色い絨毯のようで綺麗♪

ダルマギクはもう間もなく開花ですよ~♪

例年10月下旬から11月上旬にかけて見頃を迎えるので今の状況ならちょうど良い時期に見頃を迎えそうです٩( ”ω” )و

 

ダルマギクは昔はもっとたくさん群生していたと聞きます。

海沿いの厳しい自然環境の中たくましく自生している自然の植物。

いつまでも角島の美しい自然を守るため、くれぐれも自生植物を持ち帰ることのないよう訪れる皆さまもどうか環境保全にご協力くださいませね。よろしくお願いします!!

 

以上

ダルマギク群生地から帰りの石畳をダッシュ時に
豪快に転んでしまった菊地がお届けしました ( ´艸`)