道の駅 北浦街道ほうほく

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2018.12.09

初物ナマコ!見た目に反して栄養価はすごかった!?

おはようございます。橋本です

昨日から急激に冷え込んだ事で全国各地降雪の情報がありましたね~。豊北町でも初雪が降り、朝出勤時にチラリチラリとするものに「雪っ??」と思わず空を見上げました

今日も雪は降ってませんが、冷え込みが酷いので皆さまも暖かい格好でお出かけください。

さて、本日は鮮魚コーナーに初物が入荷していました

この辺りではお正月定番のもの!!!!

『赤ナマコ』!!!!!

正月には調理したナマコにおろし大根加えて酢だいだいのしぼり汁と醤油で味付けし、刻み海苔を乗せてコリコリとした食感が美味しいんですよ~

ナマコは見た目はグロテスクな感じもありますが、その栄養価などは実はすごかったりします朝鮮人参と同じくらいの薬効があると言われ「海の朝鮮人参」とも言われているそうですよ~調べてみたんですが・・・・こんな感じでした~。

「まなまこ」の栄養成分 (中国社会科学院瀋陽生態所の実験データ参照)

高たんぱく質(55%以上)、18種類のアミノ酸(内、8種類は人体が合成できない必須アミノ酸)、リン、鉄、ヨード、亜鉛、セレン、バナジウム、マンガン他の多様な元素、ビタミンB1、B2、E、K、PPなど多種類のビタミン類、コンドロイチン、ダルタチオン、まなまこグリコシド、タウリン、ニコチン酸、SODなどの生物活性成分を含む50種以上の天然栄養成分の宝庫だそうです。

「まなまこ」のアルギニンはホルモンを調節する効果があり、脳疲労回復と記憶力の改善にも効果に「まなまこ」脂肪酸に含まれるAAおよびEPAは体内の脂質代謝を調節し、血糖、血脂、コレステロール値を下げる効果もあるそうです。

その他にも、肌の水分を保ち、老化防止に作用したり高血圧と高血脂や胆結石を防ぐ効果や冠状動脈の硬化、高血圧、狭心症、心筋梗塞、ストレプトマイシンが起こす障害症を改善。偏頭痛、熟年層の肩こり、腰痛などにも効果。長期使用による副作用もありません。

他にも様々な効果が書いてありましたが、そろそろ私も気になるこの一文・・・「女性の生理周期を調整し更年期を遅らせることができます。」だそうです。

これからお正月に向けてナマコも沢山店頭に並んでくると思います。

お立ち寄りの際はぜひお買い求め下さいませ