道の駅 北浦街道ほうほく

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2019.02.16

オコパー・タコパーの日

みなさま、こんにちは白石です。

毎月第3土曜日はオコパー・タコパーの日です。

日清フーズ株式会社は、家族団欒メニュー、パーティメニューとしておなじみの「お好み焼」「たこ焼」のさらなる普及のため、2010年10月16日(土)より、毎月第3土曜日を、「オコパー・タコパーの日」(英文:okopa&takopa day)として日本記念日協会に登録しました。

「オコパー・タコパー」とは、「お好み焼パーティ・たこ焼パーティ」の略称です。
お好み焼、たこ焼は、家族や友達と鉄板を囲んで調理を楽しめ、食卓が盛り上がるだけでなく、冷蔵庫の残り物を活用できるなど食材費を安く済ますことができる節約メニューです。家計に優しいメニューとして、一般的な給料日前にあたる第3土曜日を「オコパー・タコパーの日」として制定しました。日清フーズ株式会社では、給料日前の厳しい家計を、家族団欒で楽しく乗り切るためのメニューとして、お好み焼、たこ焼を提案しています。

道の駅北浦街道豊北では、家計に優しいオコパー・タコパーのアレンジ食材として使える食材などを販売しております。

アレンジ食材

①イカ

タコがおいしいなら、当然イカもおいしいですよね。胴体とゲソで違う食感が楽しめアレンジ食材の中でも定番です。

②かまぼこ・ちくわ

低コストなだけでなく、かまぼこなどの練り物は魚介の風味が感じられるので、大根おろしや和風出汁につけて食べる際にも相性抜群です。食感もぷりぷりとしており、たこの代わりにもなります。

③こんにゃく

タコと同様に、こりこりした食感が合うのがこんにゃくです。低カロリーでお腹にもたまりやすいので女性にも人気です。他の食材と組み合わせたり、事前にフライパンで甘辛く炒めたものを入れるとおいしさが増します。

④ホタテ

程よい塩気と、海鮮のうまみがつまったホタテもたこ焼きに合わないはずはありません。食感が少し物足りない、そんな人はホタテやタコ、エビ等と組み合わせた贅沢たこ焼きを楽しむのもおすすめです。

⑤ブロッコリー

食感が好き・組み合わせやすいと人気なのがブロッコリーです。あらかじめ下茹でをしておくか、冷凍のブロッコリーを使ってもおいしく食べることができます。ウインナーや魚介類と合わせて楽しむこともできます。

これらの食材はたこ焼きでもお好み焼きでもアレンジ食材として使用できます。

皆さまも自分だけのオリジナルの具材を見つけてみてはいかがでしょうか。

興味のある方はぜひ、お手に取りご覧ください。