道の駅 北浦街道ほうほく

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2020.06.19

6.28更新◇ 食べ頃、見頃、いろいろ。

みなさま、こんにちは白石です。

早いもので6月も下旬です。もうすぐ夏至と日食が同時(21日)にやって来ますね。

話は変わりますが、道の駅北浦街道豊北ではマクワウリが出始めましのでマクワウリ

について紹介したいと思います。

食べ方についてですが、生で食べるのが1番です。

熟したマクワウリはメロンのような甘い香りとみずみずしくシャキシャキとした果肉

にあっさりとした甘みがあり、甘さ重視なメロンとは違った味になります。

マクワウリを選ぶポイントは、均整にのとれた形で、傷などがないものを選び、手に

持った時にずっしりと重みを感じるものが良いです。

マクワウリの保存方法は売られているものは未熟な物が多いので、まだ固く香りが出

ていなければ室内に置いておき、追熟させるようにします。冷蔵庫に入れてしまうと

熟成しないので、十分に香りが立ち食べ頃になれば冷蔵庫で冷やして食べます。

興味のある方はご覧くださいませ。

またまた話は変わりますが、下関市豊北町田耕にあるあじさい園が見頃を迎えていま

す。

見頃は6月末頃までだそうです。

場所は言葉での説明になりますが、滝部から来られる場合は、国道435号線を豊田方面

に進みます。

特別養護老人ホーム白滝荘を過ぎ、さらに出合のバス停から最初の交差点で曲がらず

に次の交差点を右に曲がります。

右に曲がる交差点の近くに「あじさい」の旗がありますので目印になります。

国道から右折後、車で1~2分程で右手側に見えてきます。

興味のある方は、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

今季のあじさい園は園主からの連絡があり、7月5日(日)までとなります。