道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2021.08.09

ころん♪ころん♪

こんにちは。橋本です

台風は温帯低気圧に変わりましたが、まだ少し台風の影響が残っています。

時折、雨風があり、朝方の大雨の影響で、道の駅付近で国道191号線 下関市豊北町二見-矢玉間一部通行止め通行止めとなったようです。

大雨が降ると、二見-矢玉間は山からの水が噴き出している場所もあるので、雨が落ち着けば通行止め解除にはなると思います。迂回路は二見トンネルから豊北町滝部を経由です。

さて、今日は何の日を検索すると8月9日は「ムーミンの日」と出てきました。

もともと語呂合わせから6月3日が「ムーミンの日」とされてきましたが、ムーミン誕生60周年となる2005年(平成17年)、「全世界で通用する記念日を」ということで、ムーミンの生みの親、作家のトーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められたという経緯があるそうですよ。

そこで紹介するのがこの商品

フジミツさんの『ころん』シリーズ

パッケージがムーミンキャラクターで皆がよく知るムーミン、スナフキン、ミイの3人(?)で味は“チーズ”と“ツナマヨ”と“明太子”

パッケージも可愛く、一口で食べられるので、お子様のオヤツにと人気なんですよ

もちろん、大人にもお酒のオツマミとしても人気の商品で、ピリッとした“わさびチーズ”味のころんとともにお買い上げになられるお客様もいらっしゃいます。

そしてその「フジミツのムーミンかまぼこ」を小駅がアレンジ!

3種類の味(チーズ・ツナマヨ・明太子)を竹串に刺して青海苔を使った衣をつけて揚げたものです。

脂っこいのかなぁ~と思いつつも食べてみると全然。ほのかに香る青海苔の風味と衣がサクッとしていて揚げることにより温かいかまぼこの中の具材もトロ~ンとしてよりクリーミーに感じます

持ちやすくて食べやすいので小腹が空いた時にも簡単にパクッと食べれます

お立ち寄りの際はどうぞご賞味くださいませ。

ころんシリーズとは別に人気なのがコチラ

藤東蒲鉾さんおススメで人気の山陰の味めぐりシリーズ『チーズ入りちくわ』 

藤東蒲鉾さん曰く「お子様がおやつで食べるらしいよ~」とよくお買い求めになるお客様に聞いたらしく、お酒のおツマミに買って帰るとお子様がオヤツで食べてしまうらしいです(笑)

そのままでも良し、少し焼いてチーズをとろけさせて食べるもよし!

どうぞお買い求め下さいませ