道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2021.12.05

ミカン、売れてます。

皆さまこんにちは。政村です。

 

本日は12月最初の日曜日。店内BGMをクリスマス曲集にしてみました。私はクリスマスといって特に何もしませんが、この時期流れるクリスマスソングは好きです。今年も、25日までにはうんざりなくらい聴いていることでしょう。

私の身の回りに習慣が無く、基本的に雪も少ない地域なので、個人的にクリスマスは音楽や映画の中の世界な気がしています。あとはドラマのクリスマス回など、観るのは好きです。

 

さて、本日はこちらのみかんからご紹介。

只今、早生みかんみかん(南柑20号)が入荷しています。だんだんとみかんの時期になってまいりました。

この小粒のものも人気です。二見饅頭と大福の間くらいでしょうか。小さなお子様に喜ばれたり、味もいいそうで。

 

ところで、「炬燵にみかん」といえば日本の冬ですが、クリスマスのプレゼントが入る靴下(クリスマス・ストッキング)の中にも、伝統的にみかんが入るそうです。温州ミカンというより、多くはクレメンタインなどのようですが。普通に贈り物にする地域もあるそうで。冬はわりと色々な国でみかんの季節のようです。いかがですか、みかん。

 

もう一つ、本日のおススメがこちら、季節外れの新玉ねぎです。そういう植え方なのか、あるいは品種でしょうか。素人の私には分かりません。ですがもちろん豊北町産です。あわてんぼうの新たまねぎ、クリスマス前に食べられます。お好きな方に是非。