道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 9/24・10/8・10/22・10/29は
臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※9月24日(火)パン工房のみ臨時休業

※10月8日(火)パン工房のみ臨時休業

※10月22日(火)パン工房のみ臨時休業

※10月29日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2022.01.27

お土産の色々

皆さまこんにちは。政村です。

本日は明るく穏やかな天候です。そんな気温のおかげで、広場や入口の人達ものんびりした感じです。

 

さて、本日はキャンペーン企画のご紹介から。第1弾は今月31日までなんですが、第2弾の予告もありますので。遅ればせながら。1.中国道の駅アカウントをフォローした後、2.推し(おススメ)のお土産を撮影して、3.ハッシュタグ「#中国道の駅おみやげ」をつけて投稿すると、抽選で粗品が当たるというもの。

 

それでは、参考までに当駅の定番のお土産を何点か。

まずは二見饅頭。ひと口サイズで20個入り480円。地方発送のコーナーでは、「あと、饅頭買ってくるから」、「(内容の確認で)二見饅頭が入ってるよ」などよく耳にします。間違いなく人気です。個人的にも貰って嬉しいお菓子の一つです。

当ブログでは何度も取り上げています。

 

続いてこちら。ご飯にかけるわかめです。500円のがレギュラーで、他に値段と量の違う梅味やたらこ味などあります。山口県といえば、ご飯にわかめ。その昔、「長州のお侍はご飯に茶殻をかけて食べる」と他所で勘違いされた話が有名です。おむすびにする時は、ご飯に混ぜ込まないで表面にたっぷりつけるようにします。

山口県らしさといえば他に、「(他県で)庭にチシャが植えてあるのは長州人の家」という昔の話もあります。余談ですが。

 

もう一品。小野茶瓦そばです。山口県産の緑茶「小野茶」と下関市豊浦町名物「瓦そば」の組み合わせです。ちなみにこちら推しのお土産というか、売店スタッフの推しです。

お土産用の瓦そばはいくつか取り揃えておりますが、その中でも特にプレミアムな仕様です。贈り物にはピッタリでしょう。おひとつ2人前で、今ならなんと2割引きです。