道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2022.02.06

大根(三太郎)

皆さまこんにちは。政村です。

 

日曜日の今朝は、雪のちらつく空と音で分かるほどの強風です。なかなか冷えています。

 

そんな朝から準備しているのがこちら。くじ付き大根です。1本100円ですので、例えハズレでも普通にお買い得です。お一人様1本限り。

先月に引き続き今年2回目の開催です。裏では只今50本控えています。寒空の新鮮な大根、いいものです。

それを再び「植え」まして、こう。前回の様子です。道の駅の大根は4輪でやって来ます。本日午後1時より販売開始です。

 

そして本日のあたりはこちら。煎餅豆のおかきです。

…地味でしょうか。こたつの上かテレビのお供にピッタリのお菓子。実家でよく見る感じです。あれば必ず手が伸びる。そんな様子が目に浮かびます。ほっと一息。

 

ころでお気づきかと思いますが、こちらの大根かなり太いですね。三太郎という品種だそうです。売り場のもので比べるとこうです。辛さは控えめで、味が染みやすく煮物に向いた大根。単品でも甘みがあって美味しいという話です。大きくて、輪切りにすると見栄えが良さそうです。

 

気温はともかく晴れてます。午後からでもぶらっと、いかがでしょう。