道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2022.02.20

春を告げる魚、鰆まつり

こんにちは。橋本です

北京オリンピックも今日で終わりですねどの競技も魅力的でした。皆様の中ではどれが一番盛り上がりましたか?やっぱり全部でしょうか?

さて、一昨日、一昨昨日は豊北町でも雪が吹雪く時間帯があり、昨日は雨。今日は時折、一部、山間部で雪が降るという忙しい天気になっています

山間部(豊田町)に住むスタッフNさん。今朝から豊田町は吹雪いていたそうで通勤途中で少し立ち往生区間に遭遇したそうです。そんな中、停車中に山道に車の立ち往生に驚いてパニック状態になった鹿を発見!

慌てて逃げるも周りは鹿除け用のネットが張ってあり、さらにパニックになっていたようで走って逃げ去る白い♡のお尻に可哀そうに思いつつもついつい笑ってしまったそうです。

鹿のお尻って綺麗なハート型で、白いのでよく目立ちますね。この辺りは国道、県道にも、その横の草むらなどでも白い♡を見ることがあります。道の駅ほうほくの国道を挟んだ法面にも毎年、春になると白い♡のお尻を見せてくれます。

鹿は立ち止まってコチラを見ていても急に走り出して突っ込んでくる時があります。これから春が近づいて暖かくなってくると鹿も出現率が増えてくるので車の運転には十分にお気を付けくださいませ。

さて、春の訪れを告げる魚といえば、

『鰆(サワラ)』!

鰆は春に多く収穫されることから、春を告げる祝い魚として昔から重宝されています。

昨日今日と、鮮魚コーナーでは鰆まつりを開催中!

刺身用切身ブロックを100gあたり200円!

そして、北浦産サワラ加工品3種 通常490円を400円で販売しています。

特売は昨日、今日ですが、これから旬の魚ですので、店頭にならぶ事も増えてくると思います。どうぞお立ち寄りの際、脂がのった北浦の鰆をお買い求め下さいませ