道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2022.07.03

楽しく賢く塩付き合い

みなさま、こんにちは白石です。

いつの間にか7月です。1年も半分が過ぎてしまいました。

まさしく光陰矢の如しです。

さて、本日7月3日は塩と暮らしの日です。

公益財団法人塩事業センターが制定しました。人が生きていくのに欠かせない「塩」について、食や文化を含めて楽しく賢く付き合っていく「塩と暮らしを結ぶ運動」(くらしお)のPRの一環です。日付は7と3で塩の原材料である海水が作り出す波で「な(7)み(3)」の語呂合わせから。

ということで、今回は「塩」をテーマに紹介していきたいと思います。

萩の塩です。

こちらのゆず塩は、昨日のブログにも少し登場した吉田松陰のポテトチップに使用さ

れています。

うみのかけらです。

百姓庵さんの「四季の塩」を創るときに少しだけできる「かけら」サクサク食感、ス

テーキやサラダなどの料理のアクセントに新触感で愉しめる塩です。

角島塩チョコリーフパイです。

角島の宝来塩を使って一枚ずつ焼き上げた限定チョコリーフパイです。

いかの塩辛です。

新鮮な刺身イカ(アカイカ)を天然ミネラル塩を使用し、ソフトにあっさりと仕上げ

ています。

暑さはまだまだこれからですので、適宜に塩分補給されてみてはいかがでしょうか。