道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2022.07.11

日置(へき)のスイカは良いスイカ

皆さまこんにちは。政村です。

 

豊北町では、夏らしくセミの鳴き声が賑やかになりました。近年の暑さでは窓を開けて扇風機ともいきませんが、虫の声も良いものです。

 

そんな7月の今日この頃、お隣長門市は日置町(へきちょう)から「日置すいか」が今年も届きました。地域ブランドです。大きく重たく、甘みもしっかりした人気のスイカです。なんでも、高級なネットメロンのように、1株の実の数を抑えて1つ1つしっかり育てているそうで。どちらもメロン(瓜)の類ですが。

スイカ好きの方に。贈り物にもいいでしょう。綺麗な大玉です。

 

さらに瓜っぽいところで、ここ最近マクワウリも出ています。冷蔵庫でよく冷やしてどうぞ。メロンにはない素朴な味わいが特徴で、「これが無性に食べたかった」、という声も多いです。私も時々、父に買って行きます。

 

後はそう、今年の枝豆はもう食べられましたか。採れたての甘みと美味しさはもちろん、皮つき調理のものは安心の町内産がうれしいところです。

 

今週末には町内の海水浴場も全て本格スタートです。

色々食べて、夏本番に備えましょう。