道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2022.08.30

お味噌汁でホッと一息。

こんにちは。橋本です

先日の土曜日は豊北夏まつりが開催され、阿川ほうせんぐり海浜公園で花火が3年ぶりに打ち上げりました。かなりの人出で自宅まで、通常15分かかるところ40分ちかくかかって帰宅しました。花火大会会場が近いのでとても大迫力の花火を堪能できました。今年はなんとか開催できました。来年もまた夏まつりが開催されるといいですね。

さて、朝夕が気温が下がっていて、とても過ごしやすくなりました。たまに涼しすぎて肌寒ささえ感じますね。8月もあと明日のみとなりました。早くも9月です。

9月になると、道の駅豊北の営業時間が変更になりますので十分お気を付け下さいませ。店休日は第一火曜日の6日と第三火曜日の20日です。

 

今日は味噌の日という事で、道の駅ほうほくで販売しているお味噌を紹介します。

まずは地元「加藤味噌醤油醸造所」の田舎味噌。

レストランわくわく亭でも使用している『木原味噌』

手作りの『はまゆう手前みそ』。こちらは、今この写真に写っているのが最後の1個です。現在、次の味噌が作られている真っ最中!9月中に新しい味噌ができて棚に並ぶ予定です。しばし入荷をお待ちくださいませ。

朝、味噌汁を飲むことで、体が温まって保湿されるため、代謝に深いかかわりのあるビタミンB群の働きが活性化し、エネルギーがチャージされます。味噌には1日はつらつと過ごすためのアミノ酸が豊富に含有されているので炭水化物を一緒に摂取すると脳にまでエネルギーが満たされ疲れ知らずの体調をキープできるようですよ。

「味噌は医者いらず」という言い伝えがあるほど健康促進、病気予防や美肌効果など健康に良いそうなので、1日1杯は飲みたい(食べたい)ですね。

作るのが面倒くさいと言われる方には、お湯をいれるだけのものも多く出ています。

涼しくなり、みそ汁を飲むと何となくホッと体の力が抜けるというか、緊張がほぐれるようなゆったりした気分になりませんか?

お立ち寄りの際は、ぜひお買い求め下さいませ