皆様こんにちは、白石です。
ここ数日はお天気が続いていましたが、本日はあいにくの曇り空となっています。
予報では、にわか雨とのことですがこのまま持って欲しいところです。
さて、気づけば三月も半分が過ぎていきました。
卒業式を終えられた方やこれから迎えるという方もいらっしゃる方と思いますが、
何はともあれご卒業おめでとうございます。
まさしく三月去るとはよく言ったもので、時の早さをしみじみと感じます。
ということで、今回は着々と春本番へ近づいているということで今が旬の早生たまね
ぎを紹介したいと思います。
早生たまねぎです。
早生たまねぎは3月から4月ごろに収穫される「新たまねぎ」と呼ばれる種類です。
日本のたまねぎは、春に種をまき秋に収穫するものと、秋に種をまき春から初夏にかけて収穫するものに大きく区別できます。
通常、たまねぎは、日持ちを良くするため、収穫後一ヶ月ほど乾燥させて出荷されます。
新たまねぎは、乾燥させずにすぐ出荷されることから、みずみずしくて肉質が柔らかく、辛味が少なく感じられます。
春の短期間のうちしか食べられない季節の味として人気で甘みが強く、やわらかいため、サラダや浅漬けなど生で食べるのにおすすめです。
また、菜花なども販売しております。
旬のお野菜を組み合わせて、和え物や炒め物などのお料理にいかがでしょうか。
興味のある方はお手に取りご覧下さいませ。