道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2023.04.30

金より緑グリーンなお豆週間へ

皆様こんにちは、白石です。

昨日の連休初日はいかがお過ごしだったでしょうか。

豊北町は昨日の雨から変わり比較的穏やかな連休2日目を迎えています。

さて、本日はゴールデンではなくグリーンなえんどう豆が各種出ていましたので紹介

したいと思います。

グリーンピースです。

そもそもえんどう豆には、豆を食べる“実えんどう”と豆が大きくなる前に若取りし、さやごと食べる“さやえんどう”があります。どちらも、エンドウ豆ですが、完全に熟して豆として収穫する“えんどう豆”まだ若いさやの状態だが、中の豆がある程度膨らんでから、柔らかい豆の状態で収穫するのが、“グリーンピース”、完全に若いさやの状態で、さやごと食べられる位に若採りするのが“さやえんどう”です。また、“スナックえんどう”はグリーンピースの改良品種です。

キヌサヤえんどうです。

絹さやえんどうはサヤエンドウの代表的なものです。

基本的には中の豆が大きく成長する前に収穫しますが、エンドウ豆なので完熟するまで栽培するとしっかりとした実えんどうになります。

スナックえんどうです。

スナップエンドウはグリーンピースの改良品種で、豆が成長して大きくなってもサヤが硬くならず、サヤごと食べられます。甘みがあり、パリっとした食感が特徴です。

興味のある方ぜひ食べ比べてみてはいかがでしょうか。

因みに連休2日目の朝の角島大橋はこの様な状況でした。

角島観光をされる方はぜひゆとりをもってお越しくださいませ。