道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2023.06.08

夏といえば!!!初物入荷!

こんにちは。橋本です

梅雨入りしてから、天気がコロコロ変わるので傘が手放せなくなっています。週間予報もコロコロ変わるので屋外作業や外出に予定を立てにくい時期ですし、日中は暑いのに朝晩が偶に肌寒いので体調管理にも気を使いますね。

さて、今日は初物!!!夏といえば、〇〇〇!海水浴と言えば〇〇〇割り!!が店頭に並びました!!

緑と黒のまだら模様が特徴的な『スイカ』!!!

スイカが出ると話題になるのが、「スイカは野菜なのか果物なのか」です( *´艸`)

野菜と果物の明確な定義はありませんが、農林水産省では野菜は「畑でとれ、毎年枯れる草本類の植物」で、果物は「栽培には数年必要な木になる実」としています。

そうなると、スイカは春に種をまき、夏に収穫するウリ科1年生の草本植物だから野菜に分類すると思いきや、詳しい分類でいうと「果実的野菜」になるそうです。

因みに、スイカだけでなくメロンやイチゴ、バナナ、パイナップルも「果実的野菜」だそうです。

出荷された方が言っていましたが、今回のスイカは糖度13度前後だそうです。

昔から初物は縁起が良く、食べると寿命が75日延びるといわれています。ぜひ初物をお召し上がりくださいませ。

コチラも夏が旬の「マクワウリ」。

マクワウリは古くから日本で親しまれてきた食材の一つで、縄文時代の初期には既に食べられていたと言われています。ウリ科キュウリ属のツル性の植物の果実で、メロンの変種とされています。キンキンに冷して食べるのもイイですが、さっぱりサラダや漬物にもいかがでしょうか?