道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2023.07.09

ナスのいろいろ。

皆さまこんにちは。政村です。

 

雨です。昨日から。というかこのところずっと。梅雨なんですが、それにしても。県内どこも通行止めや避難指示が出ております。昨日も昼過ぎから翌早朝までスマホのやかましかったこと。一応用心して私も外出を控えておりましたが、皆さんご無事でしたでしょうか。

 

今朝の道の駅も、まあその、盛況とはまいりませんでした。ですがサイコロチャレンジなど予定通り行いました。粘りましたとも。来て下さった方、どうぞ帰りもお気をつけて。そして、今日は出られないという方も多いかと思います。また晴れて安全になった日にお越しください。

 

さて、そんな中でも野菜は育つのでしょう。今朝も手ずから出荷してもらいました。まずは人気のスイートコーン。四つ葉農園さんから。

そして今日はシシトウの類が沢山ありまして。通常のシシトウや万願寺に加え、色々新しく入ってます。

ナスのような紫のもの。

丸っこいピーマンのようなもの。興味深い解説は出荷者さんのお手製。味見してみたくなりますね。

 

ナスも変わり種がありまして。細長く白っぽいのは、その名も「エレガント・レディ」。そんな感じの見た目です。elegantは上品・洗練された、といった意味。arrogantと発音が似てるので、時々聞き違えそうになります。なりませんか。まあ、文脈でわかりますが。

 

そしてもう一つ。名前がさらに長く、「ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ」。「フィレンツェの紫」という意味でしょうか。

イタリアで古くから伝わる品種。栽培が難しいものの、味わいが濃厚で「世界一おいしいナス」と呼ばれているそう。名前も解説も仰々しいですね。外国語で前置詞の辺りがいかにも。

世界一ですが1個180円。そしてこの大きさ。いかがでしょう。