道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2023.07.23

ご飯のお供に!晩酌のお供に!お土産に!

こんにちは。橋本です

今日も今日とて『暑い!!』ですね~。危険な暑さと言われていますし、熱中症になってしまう人も多く出ていますので、水分補給はこまめに行ってくださいませ。

道の駅豊北では、店内エントランスホールに無料の冷水器が置いてありますので、立寄られた際には、どうぞご利用ください。

そして交流広場では毎年ミスト扇風機を設置していて、たま~に子供達がミストの前ではしゃいでいたりもします。ミストの前だと体感温度が数度低くなるそうですよ

 

さて、残念なお知らせを1つ。

この時期の旬で人気なのが滅菌海水に入った「生うに」!!

とても人気で、入荷すればすぐに完売。お問い合わせも多く入荷を心待ちにしている方も多い商品ですが、どうやら今年は入荷が難しいと言われてます。

年々ウニの漁獲量が減り、価格も高騰しています。そして人気がある分、仲卸業者間でも激しい競り合いがあるようです。その為、今年は入荷予定未定、入荷が無い可能性もあるとの事です。

毎年楽しみにして下さっているお客様には申し訳ありませんが、ご理解頂きたく存じます。ただ、入荷できる可能性が全くないわけではないので根気強くお問合せくださいませ。

生うには入荷未定ですが、今月はコチラのウニがお買い得になっています。

甘くとろける本当の生うには文句なしに美味しい!!!生うにをお買い求めになりたい気持ちもわかりますが、でも、長期保存を考えて作ったアルコールに漬けたウニも美味しい!!!

地元のウニ漁をしている方は自宅用で手作りしている家もあります。自宅で作ったアルコールに漬けたウニは、お盆やお正月などの親戚の集まりなどで振る舞ったり、親戚に贈答品として送ったりしてます。

薄切りのパンやクラッカーの上に乗せてカナッペにしたり、パンやクラッカーではなく、。アルコールに漬けている分、少し味が濃めなので、夏が旬のキュウリに乗せたり挟んだりして食べても美味しいですよ。

晩酌のお供にも、ご飯のお供にも最高です!!!そしてお土産にもいかがでしょうか?