道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2023.08.02

適切なおやつ補給を

みなさま、こんにちは白石です。

気づけば8月ですね。

8月と言えば色々とありますが、6日の日曜日から第105回全国高等学校野球選手権大会

が始まりますね。明日3日の木曜日が抽選日となります。

昨日は山口県出身で甲子園にも出場した山野太一選手がプロ初勝利をあげました。

この勢いに乗って宇部鴻城には昨年の下関国際のように頑張ってもらいたいですね。

さて、本日8月2日はおやつの日です。

おやつ文化の向上を目指して、その普及活動を行う一般社団法人日本おやつ協会が制定しました。おやつとは一日二食が一般的だったころ「八つ時(午後2時から3時頃)」にとっていた小腹を満たす間食のこと。現在では会話を弾ませるコミュニケーションツールとして注目される「おやつの力」を広めることが目的です。日付は8と2「お・や(8)つ(2)」の語呂合わせから。

ということで、今回はおやつを紹介したいと思います。

萩夏みかんプリンです。

甘酸っぱい夏みかんの豊かな味わいが広がるとろけるような舌触りのプリンです。

暑い季節にピッタリの爽やかさです。

角島まんじゅうです。

生クリームとバター生地に黒あん・白あんをブレンドした手間暇かけた逸品です。

手作りならではの味わいです。

夢崎パイです。

あっさりとしたこし餡をパイで包んだ洋風のお饅頭です。

角島灯台やだるまが描かれたパッケージとなっております。

興味のある方は「3時のおやつ」にいかがでしょうか。