道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2023.09.07

秋の体調管理に朝食を

こんにちは。橋本です

先週にあった豊北夏祭りも無事終わりました。夏の最後の思い出になったでしょうか?

今年は豊北町滝部の豊北総合運動公園で行われたため、花火が地元阿川で見られなくて残念に思っていました。今年はしょうがないと家にいると夜8時頃からトン、トン、トン、トンと音が聞こえ、最初はテレビか何かかと思っていましたが、違うようで、「そういえば・・・」と花火の存在を思い出し、阿川から滝部までは約8km以上の距離があるのに聞こえるんだと驚きました。

なんとなく、外に出て滝部の方角(山)が見えるところまで行くと、さらに驚くことに山間から花火が!!!!

思いがけず、同じように家から出て来ていたご近所さんと一緒に花火を観る事ができました。

 

さて、ここ最近、日中はまだまだ暑いですが、朝夕が過ごしやすくなったように思います。また、日が短くなったようにも感じます。

寒暖の差が激しくなると体調も崩しやすくなります。

なので、こんな時ほど朝食をしっかりとる事をお勧めいたします。

朝ごはんをしっかり食べると脳と体を目覚めさせ、元気に一日のスタートをきることができるそうです。 また、朝食をとると体温が上がり、 体温の上昇とともに脳を活性化させ、「やる気」と「集中力」が出て、一日の活動の効率やパフォーマンスを上げることができるそうです。

でも、朝は忙しいからと簡単に済ませることが出来るといいですよね~?

即席のスープはいかがでしょうか?

わかめスープは、たんぱく質やビタミンAや鉄、カリウム、食物繊維等様々な栄養素が含まれているので、とても優秀な一品だと言えます。 わかめスープに多く含まれる栄養を摂取する事で、疲労回復、貧血予防、目や骨や歯の健康維持や美肌効果等などが期待できるそうですよ。

そして、ごはんにはコチラの「ふりかけ」はいかかでしょうか?

朝冷えに冷えた体には、お茶漬けと言う手もあります。

お立ち寄りの際はぜひお家用に、お土産にお買い求めくださいませ。