道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2023.10.05

『レジ袋ゼロデー』にほっくんのトートバッグ

こんにちは。橋本です

めっきり朝晩肌寒くなりました。日中はまだ暑い時はあるものの、長そでを着用している方も多くみられるようになりました。夕方から明け方が肌寒くなったので、毛布を出さないと風邪ひきそうです。インフルエンザも流行っているので、どうぞ皆さまも体調管理にお気を付けください。

さて、10月から始まった毎年恒例の『米俵重量当てクイズ』!

お立ち寄りになられたお客様が持ち上げては「重っ」と言われながら応募してくださっております。今年は初日から去年以上の応募数に少しびっくりしています。

期間は今月末10月31日(火)まで!

まだまだ始まったばかりです!今年は小数点一桁までなので、当たる確率はグッと高くなっているかと思います。ぜひお立ち寄りの際は俵をもちあげてご参加くださいませ。

ちょっぴり重たいので、持ち上げる際には腰を痛めませんようにお気を付けください。

何かのテレビ番組だったと思うのですが、重いであろう物を持つ際に「よいしょ」とか声を出しながら持つといいらしいです。声を出すことによって脳が身体に重い物を持つ準備を呼びかけるらしいと聞いた気がします。

 

今日は『レジ袋ゼロデー』

身近な環境保護運動の一つとして、2020年(令和2年)7月1日から全国一律でプラスチック製レジ袋の有料化が義務付けられました。

有料化になってから3年たつとお客様もエコバックを持参でお買い物されています。

ですが、道の駅豊北では、お土産用の商品も販売していますので、どうしてもお土産用の小分け袋としてレジ袋をお求めになるお客様もいらっしゃいます。

ですので、当駅では、環境保護対応レジ袋(バイオマスプラスチック25%以上配合)に切り替えてデザインそのままで、大中小3円で販売していますのでご利用ください。

また、エコバックにもなる道の駅豊北オリジナル「ほっくんのトートバッグ」も販売しております。

丈夫で肩に掛けれるタイプなので、重たい野菜など入れてもいいかも。。。

紺色以外にも赤色と水色があります。ぜひお買い求めくださいませ。