こんにちは。橋本です
ここ数日、お天気も良く、日中も過ごしやすい気温になってきました。
昨日10月17日(火)道の駅豊北は店休日だったので、お休みを利用して、角島の「牧崎風の公園」まで足を運んでみました
毎年、10月中旬もしくは下旬から11月下旬にかけて「ダルマギク」が咲き始めるため、様子を見ようと思い行ってみました。
牧崎風の公園は「ダルマギク」の群生地で、道の駅豊北にも、豊北町観光協会にもよくお問い合わせがあります。
牧崎風の公園までは、白線のない二車線状態で車とクルマがやっとすれ違うことができる場所と全く車がすれ違えない場所(待避所あり)を抜けるとたどり着けます。
駐車場は15台~20台くらい止められる広さがあります。
そこから歩いて海岸の方へ歩いていくと左手側には角島灯台を遠くに見ることができます。さらに進むとダルマギクを踏まないようにするため、杭とロープで作られた遊歩道があります。
ぐるっと歩いてみましたが、「ダルマギク」はまだまだ咲いていませんでした。今年は暑さが続いていたので開花時期が遅いのかも知れません。蕾も発見できなくてちょっとガッカリ。
ですが、「ダルマギク」より開花時期が早い「ホソバワダン(細葉海菜)」が満開でした。
場所によっては、黄色い絨毯のように咲いていて、とても綺麗でした。
海風も心地よく、青い海と青い空のパノラマに開放感いっぱいでお散歩できますので角島に行かれた際には足を運んでみてはいかがでしょうか?
ただ、行くまでの道中は狭い道ですし、民家もある道です。また、角島島内では、坂道が多いこともあり、電動車椅子で移動される高齢者の方もいらっしゃいます。どうぞ安全運転をお心がけくださいませ。