道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2023.10.25

お鍋は「ごまだれ」派?「ぽん酢」派?

こんにちは。橋本です

段々と寒くなってきて、テレビでも鍋関係のCMが増えてきましたね~。

今日は売店ゆめ市場に青果店ではなく地元の農家さんから出荷された白菜が並んでいました。まだまだ数も少なく、10個位で小ぶりですが、1個150円~200円だったからか10時頃には完売しておりました。

白菜一つあるとお鍋だけでなく色々な料理に使えるのでいいですよね~。

また、白菜はカロリーが低い上に栄養も豊富なため健康的にダイエットしたい方にピッタリの野菜。ビタミンCやカリウム、食物繊維という栄養成分が含まれていて、ビタミンCには免疫力を向上させ、カリウムは余分な塩分や水分を体の外に排出するので血圧を下げる効果があるとされています。そして、食物繊維の効果といえば、便秘改善。

白菜は100gあたり13kcalと非常に低カロリーなので、罪悪感なくお腹いっぱい食べられます。さらに糖質も100gあたり2gと少ないので、糖質制限ダイエットに取り組んでいる方にもオススメだそうです。

商品があった時は、ラッキーと言う事でカゴにinしてお買い求めくださいませ

 

鍋と言えば、皆さまは「ごまだれ」派ですか?「ぽん酢」派ですか?そろそろ鍋の時季ということで、道の駅ほうほくで販売している『ぽん酢』をご紹介します。

まずは地元の老舗醤油メーカー、加藤味噌醬油醸造場の『ぽん酢しょうゆ』

柚子が香りよく、出汁入りなので風味美味しい商品となっています。

コチラは下関市ならではの『ふぐだしぽん酢』ふぐの焼きヒレから出汁をとっているかぼす風味の商品です。

田中醤油醸造場さんの3種のぽん酢もあります。

ピリ辛コチュジャン豆板醤仕立ては焼き餃子や水餃子にどうぞ。

山口ごま本店の『ごまポン酢』『胡麻ドレッシング』。

ぽん酢ではありませんが、長門ゆずきちさんがだしている『ゆず吉酢』。

しょう油を合わせてたれにしても良し。炭酸割りにして飲料水にしても良し!の商品です。

お立ち寄りの際はどうぞお買い求めくださいませ。