道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2023.11.22

小雪で小春で甘酒の頃

みなさま、こんにちは白石です。

本日11月22日は小雪です。

二十四節気のひとつ。この頃から寒くなり雨が雪へと変わることがあるので「小雪」。気温が下がり初雪が舞い始めます。

しかし、天気予報を見る限り昼間は冷えず、暖かな日になるみたいです。

正に小春日和となりそうです。

さて、本日は甘酒ヌーボーの日です。

セールスプロモーション事業などを手がける株式会社ユーセイ・プロモーションが制定しました。需要の減少が続くお米の新たなニーズとして、新米で造る甘酒をPRすることが目的です。記念日名はその年に収穫された新米から出来た甘酒なので、ワインの「ボージョレヌーボー」のように広めたいとの思いから「甘酒ヌーボー」とし、日付は冬を迎える頃に飲むと体も心も温まるという意味も込めて二十四節気のひとつ「小雪」の日に。甘酒の色と米粒が小さな雪が降るイメージにもつながっています。

ということで甘酒を紹介したいと思います。

下関酒蔵の甘酒です。

甘酒の原材料は、米と麹のみでこだわっています。

無添加・無加糖・ノンアルコール。

添加物は一切含まれておらず、甘さは強いですが砂糖なども一切使用していません。

名前にお酒とつきますが、アルコールは0%のノンアルコール。お子様もお召し上がり頂けます。

また、甘酒飴もあります。

酒かすを練りこんで作り、甘酒の香り、味わいを手軽に味わっていただけるソフトキャンディーです。

お子様などにも安心してお召し上がりいただけます。

口に入れると、ほんのり甘く優しい味わい。どこか懐かしい気持ちにさせるオリジナルの飴です。

興味のある方はいかがでしょうか。