寒い冬こそブロッコリー
みなさま、こんにちは白石です。
ここ最近は気温が上がったり下がったりしていますが、朝晩はすっかりと冬を思わせます。
そんな訳か先日、家で過ごしていると「カメムシ」が部屋の中を飛び回っていました。
冬には定番の虫となっていますが、色々と地域で呼び名があり周辺では「ホウムシ」と呼んでいます。
とても厄介な昆虫です。
さて、本日11月22日はいいブロッコリーの日です。
石川県白山市に本社を置き、ブロッコリーをはじめとしてさまざまな農産物の生産および販売を手がける有限会社安井ファームが制定しました。記念日をきっかけにブロッコリーの消費拡大を促進することが目的です。好き嫌いが分かれがちなブロッコリーだが、好きな人にはもちろんのこと、苦手な人にも食べやすいレシピを発信するなど、ブロッコリーの美味しさや良さを知ってもらい、実際に食べてもらいたいという想いが込められています。日付は11と26で「いい(11)ブロ(26)ッコリー」と読む語呂合わせから。
ということで、今回はブロッコリーを紹介したいと思います。
ブロッコリーです。
ブロッコリーはアブラナ科アブラナ属の植物です。日本へは明治時代になってカリフラワーと共に入ってきました。
ケールの系統の中ではカリフラワーの方が原種に近い物で、ブロッコリーはカリフラワーの変種とされています。
また、ポリフェノールの日でもあります。
医学、運動生理学、栄養学、工学、農学、薬学など、ポリフェノールに関する幅広い分野の研究者が集う日本ポリフェノール学会が制定しました。国内外の研究でポリフェノールにはさまざまな健康機能があることが明らかになってきたことから、それらの研究成果を社会に還元し、国民の健康維持増進に貢献することが目的です。日付は11と26で「いい(11)ポリフェ(2)ノール(6)」と読ませる語呂合わせから。
道の駅北浦街道豊北では、ポリフェノールの多く含むキウイフルーツ等も販売しております。
興味のある方はいかがでしょうか。