道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2024.01.18

知る人ぞ知るスタンプラリー?

こんにちは。橋本です。

先日、道の駅豊北の近くにある和久郵便局へ用事があり、行ってきたのですが、入口の自動ドアを抜けると どどん!と「ほっくんの壁画アート」が飾られていました。

和久の郵便局長さんのお話では、豊北デイサービスセンターわくわく苑ご利用者様の作品だそうで、飾ってもらえないかと頼まれたそうです。

ほっくんの足裏のも綺麗。

何でできているのかよくよく見てみると、ペットボトルの蓋に色紙をつけて作ってらっしゃいました。

蓋が何個あるのか・・・・。数えようかと思いましたが、数が多すぎて途中で断念!!

沢山の蓋に色紙を貼るのも、壁台紙に貼るのも大変だったのではないでしょうか。モチーフにほっくんを選んでくださって素敵な作品を作ってくださってありがとうございます。

 

写真を撮って郵便局長さんや局員さんとお話していたら、こんなのもありますよと見せてくださったのが、和久郵便局の名前の後ろにほっくんが描かれているゴム印でした。

何に使用しているのかと言うと、知る人ぞ知る郵便局のスタンプラリーに使用しているそうです。

スタンプラリーと言っても景品はありません。そして専用の台紙もないそうです。ただ全国各地にある郵便局、その土地に訪れたという証明や記念のようなスタンプラリーです。

基本的に台紙はありませんが、コチラは豊北町の郵便局独自で作ったマップ兼台紙だそうです。豊北町の郵便局の窓口でもらえるです。

台紙がないなら、何にスタンプを押すのか、というと「ゆうちょ銀行の通帳」に押印するらしいですよ。

訪れた郵便局で「ゆうちょ銀行」に「入金」や「出金」「振込み」などして「通帳記入」し、窓口の担当者に押印をお願いして、記入された行の横にゴム印を押してもらうそうです。

全国各地津々浦々ある郵便局で窓口にお願いするとゴム印は押してもらえるらしいです。

スタンプラリーとして楽しむ人もいれば、地元で貯金をするたび押印してもらい貯金する楽しみにしている人もいらっしゃるそうです。

基本的には店舗名だけのゴム印だそうですが、場所によっては観光名所や観光に関わるようなロゴの入ったゴム印で押印してくれる郵便局もあるみたいです。

以前、角島郵便局では角島大橋が入っていた事もあったそうですよ。

で、今は豊北町10ヵ所ある郵便局ではお願いするとほっくんが描かれたゴム印を押印してもらえるそうです。普通の名前だけのゴム印も押印できるそうです。

 

皆様も郵便局のスタンプラリーいかがでしょうか?また貯金する楽しみにいかがでしょうか?