4年に1度の・・・
みなさま、こんにちは白石です。
本日2月29日は4年に1度のうるう日です。
「 うるう」は漢字で「閏」と書きます。「 閏」は「平年より月日の多い年」という意味です。
因みに2月29日生まれの誕生日の人は、「年齢計算ニ関スル法律」が定められており、年齢を計算するときには出生日を初日に算入することを定めています。したがって、例えば西暦2020年2月29日生まれの人は、西暦2021年2月28日24時に年を取ります。
さて、本日はにんにくの日でもあります。
「伝統にんにく卵黄」などの健康補助食品の通信販売で知られる鹿児島県鹿児島市に本社を置く株式会社健康家族が制定しました。「にんにく卵黄」は古くから親しまれてきた伝統食品で、健康家族の商品は農薬を使わないにんにくと、そのにんにくを食べて育った有精卵黄で作られています。日付は2と29で「にんにく」と読む語呂合わせから。
ということで、今回はにんにくを紹介したいと思います。
黒にんにくです。
山口県産のにんにくを加工して作った『黒にんにく』です。黒にんにくは普通の白いにんにくを、一定の温度と湿度を保った状態で熟成させます。するとメイラード反応により白いにんにくが黒く変色していきます。健康・美容効果が期待できるヘルシーな食品となっています。
また、にんにくと相性の良い食品として卵があります。
卵黄に含まれる成分「レシチン」には、コレステロールを下げる作用があり、同じくコレステロールを下げる作用をもつニンニクと一緒に摂ることで、効果的となります。
活性酸素を抑えるビタミンEも含まれており、ニンニクとの組み合わせにより高い抗酸化作用が期待できます。
興味のある方はいかがでしょうか。