道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2024.03.10

はばを利かせるはばのり

こんにちは。橋本です。

 

数日前は関東で雪が降ったりして、まだ寒い日があったりしますが、来週は少し暖かくなるような予報になっているみたいですね。桜もソメイヨシノはまだですが、サクランボの桜はどんどん咲いているようです。ソメイヨシノは全国的に平年並みか平年より早い開花予想のようで、下関市は3月25日頃の予想だそうです。

 

さて、先日のFacebookでもお伝えしましたが、新物の乾燥ワカメが店頭に並び始めました。

この時期の乾燥ワカメは乾燥と言っても柔らかく、熱があるものや湯気に触れると黒っぽい色がサッと深緑色に変わり磯の香りがふんわり香るので、とても食欲もそそられる一品です。

毎年楽しみにされているお客様も多く、店頭に並ぶとすぐに売り切れてしまいますので、見つけた際には、ぜひお早めにお買い求め下さいませ。

 

また、この時期だけの商品もあり、それがコチラの海藻「はばのり」!

昆布の仲間ですが、あまりとれないものらしく、自家での利用や、流通は地域でのみ販売されることが多いそうです。

豊北町内ではあまり聞きませんが、千葉県や大阪などの関西地方では正月に食べる雑煮の具などに欠かせないという地域も多いらしく、自身のまたはその家の成長を祈願して、1年中「ハバ」をきかせる=幅を利かせる と、ゲンを担いだ縁起物になっているみたいです。

 

豊北町での食べ方は袋にも張ってあるように、フライパン(弱火)で焦げないように緑色になるまで焼き(あぶり)、手ですり潰すように揉んで小さくして、醤油(めんつゆ)を少量かけてご飯に振りかけて食べるのが一般的です。

焼いた後に少し大きめに手もみで砕いてお味噌汁に入れてもいいそうです。

 

時期の物なので、お立ち寄りの際、見つけたらぜひこちらもお買い求め下さいませ。