道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2024.05.14

ジャムはジャムでも

みなさま、こんにちは白石です。

本日、5月14日はマーマレードの日です。

愛媛県八幡浜市に事務局を置く「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会実行委員会」が制定しました。イギリスで2006年から開催されている世界最大級のマーマレードの祭典「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル」の第1回日本大会が2019年5月12日に開幕したことを記念して、オレンジデーの4月14日の一ヶ月後の5月14日を記念日としたもの。柑橘の皮を使用しているのがマーマレードと呼ばれることから、日本最大の柑橘類の産地である愛媛県からマーマレードの美味しさや魅力を発信するのが目的です。

ということで、今回はマーマレードを紹介したいと思います。

夏みかんマーマレードです。

萩の風景を象徴する柑橘、夏みかんを贅沢に使用。

均一に整えられたピールと透明度の高い蜜をまとった、見た目にも美しい逸品です。ピールの特徴と美味しさが際立つ、こだわりのマーマレードです。

夏みかんの他にだいだいや柚子もございます。

因みにマーマレードはジャム類に分類されます。

さらにジャム類から、「ジャム」「マーマレード」「ゼリー」に分類されジャム類のうち、かんきつ類の果実を原料としたもので、かんきつ類の果皮が認められるものをマーマレードと呼びます。

興味のある方はいかがでしょうか。