道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

スタッフブログ 2024.05.22

『幕末群雄伝』と『高杉晋作伝』と『Rose Night』

夷敵らと 友に東夷も たをさねハ いかで御国の けかれすゝかん(中山忠光和歌短冊/下関市立歴史博物館蔵)

 

東行庵 山口県下関市吉田

 

こんにちは。山田です。今朝の道の駅ほうほくは曇、今週は晴れたり曇ったりのようです。豊北町の蛍は、いよいよ盛りのシーズン。ただし、暗くて足元が危ないので、蛍見物にお出かけの際はじゅうぶんお気をつけください!

 

豊北町の蛍 2024年5月19日 山口県下関市豊北町田耕

 

道の駅ほうほくから車で1時間余、下関市長府にある、下関市立歴史博物館企画展『幕末群雄伝―下関に集った志士たち―』に行きました。幕末の下関には、国の行く末を憂えた多くの志士たちが訪れ、交流したり活動したりしました。その痕跡を辿ることができます。6月2日まで。

 

 

夷敵らと 友に東夷も たをさねハ いかで御国の けかれすゝかん(中山忠光和歌短冊/下関市立歴史博物館蔵)

夷敵(いてき)らと 友(とも/共)に東夷(とうい)も たを(倒)さねハ(ば) いかで御国(みくに)の けかれ(けがれ/穢れ)すゝかん(すすがん)(中山忠光和歌短冊/下関市立歴史博物館蔵)

外国の敵と共に東のやつらも倒さなければ、どうしてこの国のケガレを払うことができようか。

 

 

今回の冒頭は、『幕末群雄伝』展示品のひとつ、中山忠光和歌短冊から。中山忠光は幕末に活躍した尊王攘夷(そんのうじょうい)派の公卿(くぎょう:朝廷の貴族)。姉・中山慶子が明治天皇の生母で、中山忠光は明治天皇の叔父。

「夷敵(いてき)」は日本に迫る西欧列強の脅威、「東夷(とうい)」は朝廷の威信を脅かす江戸幕府のこと。天皇を中心とし、外国の侵略に対抗する「尊王攘夷」の考えがあらわれた和歌です。

 

 

江戸時代末の文久3(1863)年、19歳の時、地位を捨てて長州藩(山口県)へ下り、下関攘夷戦争に参加。8月大和国(やまとのくに:現在の奈良県)で「皇軍御先鋒(こうぐんごせんぽう)」として天誅組(てんちゅうぐみ)の変を起こします。

しかし、幕府軍の追討を受け、9月末に天誅組は壊滅。中山忠光は大阪の長州藩邸から舟で長州へ逃れ、長府藩領に匿われました。豊浦郡内を転々として一年余り後、第一次長州征伐の動乱の中、元治元(1864)年11月、田耕村(山口県下関市豊北町田耕)で暗殺されました。享年二十歳(満19歳)。

 

本宮中山神社 山口県下関市豊北町田耕

 

遭難の地には石碑が建てられていましたが、没後百年の昭和38(1963)年、田耕村民により本宮中山神社が建立されました。激動の幕末を駆け抜けて、豊北町で亡くなった若者を偲ぶ場所です。2024年の今年は、没後160年。ぜひお出かけください☆

 

本宮中山神社 山口県下関市豊北町田耕

 

『幕末群雄伝』では、中山忠光の和歌短冊と書状、それに下関滞在中に着たという道行(みちゆき:外出用の上着)が展示されています。場内は撮影禁止なので撮っていません。ぜひ実物を見に行ってください!

 

東行庵 山口県下関市吉田

 

あわせて、下関市吉田にある下関市立東行記念館の企画展『高杉晋作伝』へ。幕末長州の英雄・高杉晋作の生涯を紹介する展示。6月23日まで。

「東行(とうぎょう)」は高杉晋作の戒名で、敷地である東行庵(とうぎょうあん)には高杉晋作のお墓があります。幕末の動乱の中、高杉晋作と同じ時代を生きた人々のお墓も、集められています。

 

高杉晋作墓所 山口県下関市吉田

 

東行庵は、花の寺としても知られます。ちょうど睡蓮が盛りで、池に白い花が咲いていました。菖蒲が有名ですが、まだ少し早かったようです。

 

東行庵 山口県下関市吉田

 

花といえば、宇部市の常盤公園のRoze Night(ローズナイト)に行きました。ときわミュージアム・世界を旅する植物館「バラ展」のひとつ、いわゆる夜間公開です。

 

ときわミュージアムRose Night 2024年5月18日 山口県宇部市

 

幻想的なライトアップで、見ごたえありました。光るバラを手に取って、記念撮影ができます。植物園だからか、ペットと一緒に撮っている方がたくさんいました。

 

ときわミュージアムRose Night 2024年5月18日 山口県宇部市

 

ときわミュージアムRose Nightは土曜だけですが、バラ展は5月26日まで。こちらもお早めに☆

 

ときわミュージアムRose Night 2024年5月18日 山口県宇部市

 

道の駅ほうほくでは、幕末の志士をモチーフにしたお菓子がいろいろあります。力満点の「吉田松陰のポテトチップス」は大人気。

 

道の駅ほうほく 山口県下関市豊北町

 

幕末維新の志士のイメージで作られた「山口・萩偉人さん大集合チーズクッキー」は、眺めて楽しい一品。どれが誰かわかるか、あてっこもできます。

 

道の駅ほうほく 山口県下関市豊北町

 

お酒コーナーには、志士の名を冠した日本酒もあります。詳しい人だと、飲みながらお話が広がりそう。

 

道の駅ほうほく 山口県下関市豊北町

 

豊北町では、道端の花も盛りを迎えています。ドライブしながら探してみてください☆

 

豊北町の花 山口県下関市豊北町