夏のお昼ごはんの定番は。
こんにちは。橋本です。
先日、沖縄が梅雨入り宣言されましたね。山口県あたりは6月入ってからという予報で、今年は全国的に梅雨入りが遅い予報になっているようですね。
「梅雨入り」を気象庁が発表している理由は、「大雨による災害が発生しやすくなるので、防災上の注意喚起」が目的だそうです。そして、「梅雨明け」の情報を発表することによって、「雨による災害恐れはなくなったが、これからは夏の暑さに注意」と防災情報を呼び掛けているそうですよ。
近年、梅雨の時期に各地で水害が多発しているので、梅雨の大雨が降る前に、防災グッズを備えたり、家族で避難場所などを話し合っておくなど対策してみてはいかがでしょうか。
さて、梅雨予想の話がでると季節は一気に春から夏気分になってきますが、5月の初旬から地域によって気温が夏日になってすでに暑い日がありました。山口県も朝のニュースのお天気コーナーで最高気温30℃を予報している日もありました。今年の夏はどうなるやら・・・・。
夏の暑い日に食べたくなるのが、アイスクリームやかき氷。そして夏のお昼ごはんの定番といえば、「そうめん」。
今年も角島のワカメを練り込んだ「菊川そうめん」が入荷しました。
菊川そうめんは、そのままの冷やしそうめんでも美味しいですが、、麺がしっかりしているのでそうめんサラダにも最適です。
そしてコチラは向津具半島(むかつく半島)の棚田でとれたお米で作った「半生 玄米めん」。
使用しているのはシンプルな原材料で無農薬、無化学肥料、無消毒の森の唱農園のお米ですので、グルテンアレルギーの方やお子さまの離乳食にも最適です。
饂飩や、中華風の冷麺、パスタソースと絡めて洋風パスタなど気分やお好みに合わせて色々な味をお楽しみいただけます。
お立ち寄りの際は、ぜひお買い求めくださいませ。