下関市で最初の珈琲屋TAKADA COFFEE
こんにちは。橋本です。
今日11月22日は「いい夫婦の日」として知られていますが、「大人の日」でもあるそうです。ケチャップ・デミグラスソースなど、洋食の分野の世界的ブランドとして知られるハインツ。その日本における企業であるハインツ日本株式会社が制定したもので、「大人むけのパスタ」「大人むけのスープ」などをPRし、「大人な時間・気分」の演出を食卓から応援していくことが目的だそうです。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。
「大人」と言うと、民法改正により2022年4月1日から、成人年齢が20歳から18歳に引き下げられました。とは言えど、お酒やたばこは20歳から。
大人な時間・気分はお酒が不可欠と思うのは私だけでしょうか?
20歳になってすぐ、当時の会社の先輩(女性)にお洒落なバーに連れて行ってもらって「カルーア・ミルク」をごちそうになりました。甘くて美味しかったと当時のいい思い出です。
ふと当駅のほうほく夢市場のお酒コーナーの棚を見てみると「コーヒーリキュール」が!
10月から入荷が始まったばかりのTAKADA COFFEEさんの商品です。
ストレートでもいいようですが、アルコール度数9%とちょっと高めですので、飲みすぎないようにお気を付けくださいませ。
ミルク割りでカルーア・ミルクやソーダ割りもいいみたいですね。あと、バニラアイスクリームにも合うようです。
リキュールだけでなく、山口限定コーヒードリップバッグも販売していますので、どうぞお買い求めくださいませ。
TAKADA COFFEEさんは1987年 8月自家焙煎珈琲豆専門店タカダコーヒーとして山口県下関市で最初の珈琲屋を開業されたお店です。
2019年 12月に下関市長府侍町 本社 TAKADA COFFEE長府本店移転開業されていて、毛利家家老の武家屋敷を再生してTAKADA COFFEE本店と菓子工房SOUZAEMONを開業されています。
武家屋敷カフェってなかなか無いのではないでしょうか?下関市長府へ行かれる際にはコーヒータイムに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?