起源はマシュマロ?諸説あり
みなさま、こんにちは白石です。
早いもので、もうすぐ3月も折り返しですね。
ここ最近は春らしいといえば春らしいですが、気温や天候の変化が著しいですね。
みなさまは、体調いかがでしょうか。
さて、本日3月14日はホワイト・デーです。
福岡県福岡市の老舗の和洋菓子店「株式会社石村萬盛堂」が制定しました。1977年に同社の当時の石村善悟社長がバレンタインデーのお返しの日を作ろうと発案、1978年に自社の技術を使い製造したマシュマロから「バレンタインデーに君からもらったチョコレートを、僕の心(白いマシュマロ)で包んでお返しするよ」のコンセプトで「マシュマロデー」としてスタートさせたものです。日付は2月14日のバレンタインデーのお返しの意味が分かりやすいように1か月後の3月14日に。
ということで、ホワイトデーにちなんだ商品を紹介したいと思います。
パウンドケーキです。
豊北町の漁師町にあるお菓子屋さんで作られています。
しっとりとしながらもしっかりとした食感で、なめらかな口当たりが広がります。
萩夏みかんプリンです。
山口県を代表する夏みかんで作ったプリンです。
甘酸っぱい夏みかんの豊かな味わいが広がり、とろけるような舌触りのプリンです。
お花です。
道の駅北浦街道豊北では季節の花々を販売しております。
興味のある方はいかがでしょうか。
また、令和7年5月25日(日)に「出張!なんでも鑑定団in下関」が開催予定です。
お宝の応募締切が令和7年3月21日(金)、観覧の応募締切が4月18日(金)となっております。
こちらも興味のある方はいかがでしょうか。