道の駅 北浦街道ほうほく For Foreign Tourists

今月の営業時間

売店・・・・・・・・・・・・・8:30~18:00

パン工房・・・・・・・・・・9:00~17:30(定休日に加えて 6/25・7/9・7/23は臨時休業

レストラン・・・・・・・10:00~18:00(オーダーストップ 17:00)

今月の定休日

…定休日 

…臨時休業

※6月25日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月9日(火)パン工房のみ臨時休業

※7月23日(火)パン工房のみ臨時休業

newsお知らせ

イベント・月間奉仕品 2022.10.03

10月の月間奉仕品は!

こんにちは。橋本です

昨日までは秋晴れに恵まれ、観光に来られるお客様も普段より多かったように思います。ですが、明日、明後日は天気は崩れるようです

因みに明日4日(火)は、道の駅北浦街道豊北は店休日になっていますので、どうぞお間違えの無いようお願いします(駐車場と屋外お手洗いは使用できます)。

さて、車で走っていると、稲刈りがまだの場所もあれば、稲刈りが終わった田んぼがあり、稲刈りが終わった田んぼは少し寂しく感じますが、美味しい新米が味わえる時期になったと実感もできます。売店の棚にも、それぞれの出荷者さんが丹精込めて作った新米が並んでいます。

 

先日も少し紹介しましたが、

毎年恒例『米俵の重量当てクイズ』!

今年は、去年と違って、当てる重量の俵が1つ!

見本(見本の米俵は5㎏!)がすぐ横に置いてあるので、参考にしていただいて正解を導き出してくださいませ( *´艸`)

正解者には、5,000円相当の豊北町特産品をプレゼント!!正解者複数の場合は厳選なる抽選により2名様を選ばせていただきます。)

持ち方や人によっては、正解の重量よりも重く感じたり、軽く感じたりしているようで、見本があっても、なかなか難しいらしく小数点までとなるとかなりの難関です!!

お子さまからご年配の方までどなたでも参加できますのでお立ち寄りの際はぜひぜひご参加下さいませ

今月の月間奉仕品も新米に合わせた商品になっているように思えます。

ご飯にのっけて旨いシリーズ「ウニもろきゅう味噌」「のどぐろ味噌」とお湯を注ぐだけで簡単美味しいみそ汁です。

お土産用でも、ご自宅用でも!どうぞお買い求め下さいませ。

また、レストランわくわく亭では、『くじらかつ丼』が通常1,200円のところ1,100円となっています。

40代以上の方にはクジラカツは懐かしいんじゃないでしょうか?私の小学校や中学校の給食によく出てたように思います。給食なので、カツ丼風ではなかったですが…。

でも最近ではクジラ料理も地域の食育の授業の一環的な感じで年に1回給食で出る程度のようです。

下関市は近代捕鯨発祥の地であり、鯨の食文化も昔からある地なので、昔は給食にでていることが当たり前でしたが、他の地域ではどうなのでしょうか?

懐かしいと思われる方も、今までくじらを食べる機会がなかったという方も、ボリューム満点のくじらかつ丼を是非ご賞味くださいませ

気温もグッと下がり、朝夕の寒暖差がありますので、どうぞ体調を崩されませんようお気を付けください